SSブログ

【お酒】570.鳳陽 本醸造 カップ [04.宮城県の酒]

1806.JPG1807.JPG
合資会社内ヶ崎酒造店
宮城県黒川郡富谷町富谷字町27

アルコール分15度
精米歩合 60%
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた鳳陽カップ(普通酒、糖類・酸味料添加)に引き続き、今日も内ヶ崎酒造店さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒は、本醸造のカップ酒です。


本醸造という特定名称を名乗る以上、糖類や酸味料などの副原料を使うことはできません(※1)。
それ故、このお酒のラベルには、糖類や酸味料が使用されている旨の表示はありません。
1808.JPG


糖類・酸味料添加の普通酒と、それらを添加しない本醸造とでは、はたして味にどのようなちがいがあるのでしょうか。
今日はそれを考慮しながらいただきたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

色は普通酒よりも淡い感じです。
1809.JPG


うまみは普通酒よりも淡めでした。
ですが、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
苦みや雑味はありません。

酸味ははっきりしています。
さわやかで、ちょっとだけピリッと感じます。

甘みはそこそこ感じます。
糖添普通酒とあまり変わらないような…。


淡めのうまみに、酸味と甘みとが効いている、淡麗ちょいピリやや甘口のお酒でした。
酸味と甘みとはよく合っていると思います。
私としては、もう少しうまみがほしいところでした。
まあそれでも、昨日の普通酒とはちがって酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)を感じることができましたよ。
醸し出された味わいと、添加された味わいとのちがいが、ちょっとだけわかったような気がします。
どうせ何も言われなければわからないくせに!


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)1
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

鳳陽も昔は呑んでたけど、最近呑んでないな久し振りに呑みたくなった。
by エクスプロイダー (2015-06-10 22:48) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさんがご在住の場所がどこかはわかりませんが、もしかして内ヶ崎酒造店さんのお酒は入手しにくいのでしょうか。
そんなことないですよね。だって、仙台駅で簡単に入手できたのですし、エクスプロイダーさんはその仙台駅の事情を詳しくお知りなのですから。
ますますエクスプロイダーさんのことが気になってきました。
by skekhtehuacso (2015-06-10 23:42) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0