SSブログ

【お酒】569.鳳陽 カップ 普通酒 [04.宮城県の酒]

1802.JPG1803.JPG
合資会社内ヶ崎酒造店
宮城県黒川郡富谷町富谷字町27

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
アルコール分15度
180ml
(以上、ラベルより転記)




内ヶ崎酒造店さんのWebsiteのホームページには、寛文元年(1661年)創業で、宮城県最古の蔵元である旨が記載されています。
寛文元年といえば江戸時代初期ですが、東北地方の酒造先進地域であった山形県の大山でさえまだ酒造業がそれほど発展していなかった時期ですよ。

これは推測ですが、そんなに古くから酒造りをなさっていらっしゃるわけですから、おそらく宮城県では内ヶ崎酒造店さんのお酒が広く普及しているのではないでしょうか?


そんな老舗のお酒ですが、まことに残念ながら、糖類も酸味料も添加された三増酒でした。
1804.JPG

まあでも、宮城随一の老舗がお造りになったこの三増酒がどれほどのものか、実際にいただいて確認させていただきたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、まあこんなもんですわ。
1805.JPG


うまみは濃くはないですが、まあしっかりしています。
酒臭さとはちがう、添加された味であることはわかります。
でも、クドさはそれほどでもないとおもいます。
苦みや雑味は感じませんでした。

酸味は少しはっきりしています。
スーッとさわやかな酸味です。

甘みはやっぱりはっきりしています。
残存糖類の影響でしょうか、少しとろみのような舌触りを感じます。
ですが、べとつく感じはそれほどでもないみたいです。


三増酒らしいうまみと甘みとの、甘口のお酒でした。
ですが、さわやかな酸味のおかげで、ちょっと飲みやすくなっていると思います。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 4

toshi

お酒の色、すごくいいですね。
美味しそうに見えます。
by toshi (2015-05-29 06:06) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
甘口で飲みやすい・・・
自分の舌にはいいかもしれません(^^)
最近 梅酒×茗荷の甘酢漬けの組み合わせに凝ってます
甘×甘です(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-29 08:07) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
このお酒は、色はなかなかうまそうなんですけれどね。
なにせ糖添ですから…。
by skekhtehuacso (2015-05-29 21:27) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、たしかに甘口で、酸味が飲みやすくしているようですが、やはりうまみは醸し出されたものとはちょっとちがうようでした。
by skekhtehuacso (2015-05-29 21:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0