SSブログ

【お酒】697.船尾瀧 本醸造 カップ [10.群馬県の酒]

2766.JPG2767.JPG
柴崎酒造株式会社
群馬県北群馬郡吉岡町下野田649-1

精米歩合70%
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
容量180ml
(以上、ラベルより転記)

アルコール分15度
(フタより転記)




このお酒は本醸造らしいのですが、その表示が小さかったり、なぜかローマ字表記だったりと不思議です。
2768.JPG
2769.JPG


ところで、このお酒のラベルを見て、気づいたことがあります。
2770.JPG

このデザインって、大七カップのそれにそっくりですね。
特に、下部のリボンみたいなやつは、位置こそちがいますが、ほとんど一緒じゃないですか。

どちらが先にこのデザインに決めたのかは知りませんが、いずれにせよ、きっと偶然だったんでしょうね。


そんな大七・・・、じゃなくてこのカップ酒をいただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、あまりはっきりしてはいませんでした。
2771.JPG


うまみはやや淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをわずかに感じます。
しかし、それよりも苦みがはっきりしています。
この苦みですが、キリッとしていて、いやな感じはしませんね。

酸味はけっこうはっきりしています。
すっぱさはちょっとですが、スーッとさわやかです。
それに、ちょっとピリッと感じます。

甘みはほとんど感じません。


苦みと酸味とが味を引き締めている、やや淡麗で辛口のお酒でした。
甘みがほどんどないせいか、ドライな口当たりでした。
それに苦みとちょいピリの酸味とが加わって、けっこう辛口に感じました。
でも、クセや嫌味がないせいか、飲みにくくはないと思います。
あ~酒臭かった!(49)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 49

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0