SSブログ

【お酒】746.辯天 本醸造 山田錦100% 300ml [06.山形県の酒]

2987.JPG2988.JPG2989.JPG
合資会社後藤酒造店
山形県東置賜郡高畠町大字糠野目1462

原材料名/米・米こうじ/醸造アルコール
精米歩合65%
兵庫県産山田錦100%使用
アルコール分15.0度以上16.0度未満
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




後藤酒造店さんのお酒は、かつて羽陽辯天のカップ酒(普通酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、兵庫県産の山田錦を100%使用したという本醸造です。
2990.JPG2991.JPG

酒造好適米を100%使用しているにもかかわらず特別本醸造を名乗らないところに、蔵元さんの奥ゆかしさを感じます。
特別本醸造の意味については、かつてこちらでまとめております。
しかしその一方で、山形県のお酒を兵庫県の米で造らなければならないほど、山形県にはよい酒米がないのかと思ってしまいます。


さぞやおいしいお酒であろうと予想しつつ、そろそろいただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、茶色い色がちょっと着いているみたいです。
2992.JPG


一口含むと、花のような香りが少しあることがわかります。

うまみはやや淡めです。
お米のうまみが舌をピンと突いてくるような感じがします。
苦みや雑味は全くありません。

酸味はややはっきりしています。
角のないすっぱさを感じますが、際立ってはいないみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


香りがあってきれいで鋭い味わいの、やや淡麗で辛口のお酒でした。
うまみがピンとしていて、酸味がほどよく効いています。
それでいて甘みが少ないので、ややドライな感じがします。
丁寧に造ってあるからなのでしょうか、それともこれが兵庫県産山田錦の効果なのでしょうか?
もしかしたら、ひや(常温)でいただいたほうがよかったかもしれません。
しかし、いずれにせよ、私の好みとはちがう味わいでした。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は王選手の大ファンでしたが、故郷の北海道では
「ナボナ」は売ってなく、TVCMもやっていませんでした。
by johncomeback (2015-12-12 21:17) 

toshi

香りがありながら、さっぱりしたお酒のようですね。
とても飲みやすそうです。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-12-13 09:52) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、ナボナは自由が丘のお菓子のはずですが、栃木のサービスエリアでも売っていたのですね。
私はそのことを知りませんでしたよ。
by skekhtehuacso (2015-12-13 21:00) 

skekhtehuacso

toshiさん、とりあえずマイケルさんに乗っけておくところなんか、面白いですね。
この前のトビウオのひれのやつも、笑いましたよ。
by skekhtehuacso (2015-12-13 21:01) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0