SSブログ

【お酒】789.喜久水 本醸造 にごり酒 白貴天龍 カップ [20.長野県の酒]

3198.JPG3199.JPG
喜久水酒造株式会社
長野県飯田市鼎切石4293

精米歩合 65%
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




戦時統合で設立された飯田の喜久水酒造さんのお酒は、かつて普通酒の銀泉喜久水パーソナルカップ200mlをいただいております。
今日いただくこのお酒はにごり酒ですが、精米歩合65%の本醸造のようです。
3200.JPG


オリは全体の4割ほどといったところでしょうか。
3201.JPG

にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
カップを振って混ぜると、こんな感じになりました。
3202.JPG


一口含むと、トロッとした口当たりを感じることができます。
オリのざらつきがちょっとあるみたいですが、気にはならない程度です。

うまみはやっぱりしっかりしています。
お米のうまみそのものでしょう。
苦みや雑味はないみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさを感じますが、角のないまろやかなすっぱさです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
クドさのない、おだやかな甘みを少し感じます。


お米のうまみに、角のない酸味とおだやかな甘みとがよく合っている、やや甘口のおいしいお酒でした。
にごり酒で、しかもやや甘口ですが、雑味やクドさがなくて飲みやすく感じました。
酸味と甘みとのバランスがよいことも、飲みやすさの一因となっているのではないでしょうか。
私は甘いにごり酒は苦手ですが(糖添にごり酒には絶対に手を出さないつもりです)、これはいけると思います。
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 4

こいこい

なんか美味しそうなお酒ですね。冷して飲むもが苦手な私でも飲めそうなかんじゅです。
by こいこい (2016-02-05 21:56) 

skekhtehuacso

こいこいさん、にごり酒は濃厚な口当たりとともにお米の風味を味わうお酒ですし、それに燗にすると苦みが出たり酸味に角が立ってしまったりするみたいです。
それ故、私はいつも冷やしていただいています。
それほどクセがなくておいしいと思いますよ。
by skekhtehuacso (2016-02-05 22:34) 

エクスプロイダー

天龍と元プロレスラーを思い出す。

この濁り酒、某燗酒コンテストで金賞受賞したから燗酒でもイケるかも?。
by エクスプロイダー (2016-02-07 21:10) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、そうですか、知りませんでした。
燗酒を勧める濁りは、久保本家酒造の生酛のどぶくらいしか知りませんでした。
by skekhtehuacso (2016-02-07 22:15) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0