SSブログ

【お酒】790.会津ほまれ 本醸造 生貯蔵酒 180ml [07.福島県の酒]

3205.JPG3206.JPG
ほまれ酒造株式会社
福島県喜多方市松山町村松字常盤町2706

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 59%
アルコール分 14度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



ほまれ酒造さんのお酒は、かつて普通酒のほまれ200カップ(糖類酸味料添加)と、普通酒の会津ほまれ黒カップ200(これも糖類酸味料添加)、そして会津ほまれの上撰本醸造カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造の生貯蔵酒です。
3207.JPG
生貯蔵酒についてはかつてこちらで触れておりますので、ご参照下さい。


そういえば、このブログを書き始めたときよりも前のことですが、喜多方のほまれ酒造さんを訪問したことがありました。
当時は今みたいに写真を撮る習慣が無かったのですが、当時使っていた携帯電話に刺していたSDカードをチェックしてみたところ、訪問したときに撮った写真がなぜか二枚だけ残っていました。
3203.jpg
3204.jpg
近代的なプラントが立ち並ぶ広い敷地の一角に昔ながらの建物が残っていて、そこに庭園と試飲コーナーがあったのを思い出しましたよ。


そんな(どんなだよ!)ほまれ酒造さんの生貯蔵酒をいただきます。
生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、透明でした。
3208.JPG


一口含むと、生貯らしいフレッシュな風味を感じます。
クドさのないちょうどよい風味です。

うまみは淡めです。
お米のうまみをほんのりと感じますが、口の中でフワっとひろがります。
苦みや雑味はありません。

酸味はひかえめです。
すっぱさをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
さらっとしていてべとつかない甘みをちょっと感じます。


フレッシュな風味とお米のうまみとほどよく感じることができる、淡麗旨口のお酒でした。
おだやかな味わいで飲みやすく、スイスイといけてしまいます。
私としては、かつていただいた白鷹の吟醸生貯がおいしかったので、どうしてもそれと比べてしまいますわ。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 8

hanamura

石川町駅近くの喜多方ラーメン坂内では、ちょい吞みという1合ビンで、「会津ほまれ」が飲めます。こんどは、お燗してもらおうかなぁ。坂内の初代大将は、飲みながら麺を茹でていたとか・・・。
by hanamura (2016-02-05 22:54) 

hatumi30331

フグの皮、美味しいよね〜♪
冷凍の塊があって・・・・
食べたい時に少しずつ解凍してポン酢大根で食べてます。
お酒に合うのよね。^^
by hatumi30331 (2016-02-05 23:28) 

やなぼー

「渇だ!渇っ!!!」の隣のおねえさんの実家でしたね(^_^;)
でも、喜多方といえば・・・
やっぱりラーメンだな~(爆)
by やなぼー (2016-02-06 05:55) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、喜多方のお酒ですから、喜多方ラーメンとも合うかもしれませんね。
私は喜多方へは2度ほど行ったことがありましたが、ラーメンはまだいただいたことがないんです。

by skekhtehuacso (2016-02-06 21:50) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、なるほど!、湯引きは細く切ったまま冷凍保存されているのですね!
近鉄日本橋駅近くの「初かすみ酒房」さんへ行くと450円で食べることができるのですが、皮とはいえどもどうしてフグをこんな値段で食べることができるのか不思議でした。

by skekhtehuacso (2016-02-06 21:54) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、そのとおりです。
喜多方でも、ほまれ酒造さんは駅から離れていて、一時間くらい歩いていきましたよ。
ラーメンは、まだ食べたことはないですわ。
by skekhtehuacso (2016-02-06 21:56) 

エクスプロイダー

サンクスにも売ってますね。ただこっちの方は辛口の本醸造生貯蔵ですけど。
by エクスプロイダー (2016-02-06 21:57) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、サンクス自体が減少傾向にあるせいか、こっちではお目にかかる機会がありません。
by skekhtehuacso (2016-02-07 22:16) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0