SSブログ

【お酒】859.千功成 本醸造 センナリカップ [07.福島県の酒]

3547.JPG
株式会社檜物屋酒造店
福島県二本松市松岡173

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)醸造アルコール
精米歩合 65%
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




檜物屋酒造店さんのお酒は、かつて千功成の本醸造冷酒(生貯蔵酒か?)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造のカップ酒です。
特に表示がないということは、きっと二度火入れされているのでしょう。


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、お酒の色は、ちょっと茶色がかっているようでした。
3548.JPG


うまみは濃いめです。
うまみというか、香ばしさがかなりはっきりしています。
それに、渋みもけっこうありますね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさはそれほどでもないものの、さわやかさが少しあるようです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめといったところでしょうか。
けっしてはっきりしてはいないものの、とろみのような舌触りをかすかに感じました。


香ばしさと渋みとが効いた、濃醇なお酒でした。
この味わいは、熟成によるものでしょうか?
なんとなくではありますが、これまでに酸味料が添加されたお酒でこういう味わいを目指したと思われるものをいくつかいただいていることから(これとか、これなんか。)、それと対比してしまいました(言いたいことはどうかお察し下さい)。
それ故、私としてはちょとクドいなと思ってしまいました。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0