SSブログ

【お酒】907.助さん格さん カップ [08.茨城県の酒]

3766.JPG
岡部合名会社
茨城県常陸太田市小沢町2335

原材料名・米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
180ml
(以上、フタより転記)




岡部さんのお酒は、昨日、松盛のカップ酒(糖添)をいただいております。


蔵元さんが蔵を置く茨城県常陸太田市には、水戸光圀が“西山荘(西山御殿)”という隠居所を置いたのだとか。
この酒銘は、その由縁で付けられたのではないかと推察いたします。

しかし、このラベルには“助さん格さん”と書かれているだけで、二人に関連する絵柄やデザインはなにも書かれておりません。
3767.JPG

それどころかこのお酒は、郷土の英雄の名を酒銘にいただいているにもかかわらず、まことに残念ながら糖類添加の三増酒でした。
3768.JPG
それにしても、品質表示のボケ具合がひどいですね。
これは決して私がわざとこすったわけではなく、購入した際にはすでにこの状態でした。

公式ルールでは、品質表示は「当該清酒の容器又は包装の見やすい所に明りょうに表示するもの」(※1)と定められております。
この表示は辛うじて解読可能であるとは思いますが、明りょうであるとは到底言えないでしょう。

糖添にせよ、表示方法にせよ、郷土の英雄の名をいただいているわけですから、なんとか改善していただきたいものです。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、なかなかハッキリしています。
昨日いただいた松盛カップと同じような色合いですね。
3769.JPG


ああ、これは。
この軽い渋みとちょいピリは、覚えがありますわ。
糖添にしては甘みもひかえめです。

このお酒ですが、きっと松盛カップと同じ中身ではないでしょうか。
でもね、なんとなくではありますが、こっちのほうがちょっとだけ甘いような気がするような・・・・。
どっちなんだよ!


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)4
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 3

エクスプロイダー

手元のカップ酒の本を見たら同じみたいです。
セドリックとグロリアの様な物でしょうか?。
by エクスプロイダー (2016-06-18 00:08) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、10年以上前に発売されたカップ酒のカタログでしょうか。
by skekhtehuacso (2016-06-18 20:59) 

エクスプロイダー

そうです。そのカタログです。
by エクスプロイダー (2016-06-18 21:09) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0