SSブログ

小田急ピポーの酒集め [旅]

♪はやいなピポーの電車
 小田急 小田急 ピポピポー♪
(三木鶏郎作詞/作曲/編曲『小田急ピポーの電車』 1961年より)

昭和の中頃に作られた小田急ロマンスカーのCMソングは、これに収録されております。
odakyu01.JPG
(当否はともかく)某動画サイトでも聴くことができるみたいです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



丹沢山地の麓に市域を広げる神奈川県秦野市。




Yahoo地図を見ていたときに、小田急線の秦野駅から渋沢駅までのあたりにかけて、スーパーが密集していることを発見しました。
どうせ普段から仕事をサボってそんなことばかりしているんだろ!

また、同じく小田急線の海老名駅周辺には、スーパーが5件あることも発見しました。

神奈川県ではかつて沿岸部で酒集めをしておりますが、ここへ行けば、もしかしたら未知のお酒にめぐり合えるかもしれません。
そこで、梅雨の晴れ間を利用して、昨日(6月18日(土))、新宿駅から小田急線に乗って出かけてみましたよ。
odakyu02.JPG



経費節減のため、まずはピポー♪と鳴かない急行に乗車。
新宿駅から秦野駅まで、およそ1時間10分の旅です。
odakyu03.JPG
発車間際にあわてて撮ったせいか、傾いてしまいました。

♪急行着いた 秦野に着いた
 駅のコンビニ 盛升♪
odakyu04.JPG
odakyu05.JPG
odakyu06.JPG
厚木市に蔵を置く蔵元さんのお酒でした。

秦野駅の駅前からは、山が見えました。
丹沢でしょうか?
odakyu07.JPG

駅前には、丹沢の湧き水が出ていましたよ。
odakyu08.JPG
odakyu09.JPG


午前8:15頃、秦野のイオンに着きました。
食品売場は7時開店と確認しておりましたが、なんと酒コーナーだけは9時からなのだとか!
45分待って、菊勇の佳撰カップ(残念ながら糖添)を入手しました。
odakyu10.JPG
伊勢原市(秦野市のとなり)の菊勇は、かつて相模大山純米酒カップをいただいております。


まだ梅雨どきなのに、この日は富士山が見えるくらいよい天気でした。
odakyu11.JPG

にゃんこたちも、天気がいいと気持ちいいよね。
odakyu12.JPG

スーパーを数軒回って、これだけGET。
odakyu13.JPG
カップ酒は秦野の地酒である白笹鼓ですが、糖添でした。


暑い日は、川に下りるとちょっと涼しいですね。
odakyu14.JPG

しかしこの川、ところどころ干上がっていましたよ。
そのせいかどうかはわかりませんが、この川は“水無川”という名前なのだとか。
odakyu15.JPG

川に下りたということは、ここから他所へ出るためには、この川が浸食して作ったと思われる河岸段丘の高低差を登らなければならないのです。
(↑ブラタモリ風に表現してみました。)
odakyu16.JPG
頑張って登ったのですが、この上にあったスーパーでの成果はゼロでした。

登ったら、今度は降りなければなりません。
odakyu17.JPG


途中に古墳群がありましたよ。
odakyu18.JPG
odakyu19.JPG

こっちは復元されておりました。
odakyu20.JPG

入り放題の石室へ。
odakyu21.JPG
odakyu22.JPG
古墳はもともとお墓ですからね、かつてここに遺体が安置されていたわけですよ。
しかし、“墓場”と聞くとなんとなく薄気味悪い感じがしますが、“古墳”だとまったくそんな気がしないのはなぜでしょうね?


ちょうど腹が減ってきたところで、この看板に心惹かれてしまいました。
odakyu23.JPG
odakyu24.JPG

まずは燃料(揮発性)の補給から。
odakyu25.JPG

お通しが出てきました。
odakyu26.JPG
生のきゅうりにそばの実入り味噌をつけて食べろとのこと。
でもね、味噌なんていらないくらい、きゅうりがものすごくまいうー!
うちの近所のスーパーで売っているきゅうりとは全然ちがう!
きっと地のものでしょう。

大根おろしそば。
odakyu27.JPG
うん、うまい!


秦野駅からおよそ5時間(イオンでの45分待ちと、食事の30分間とを含む)かけて、となりの渋沢駅まで歩いてきました。
odakyu28.JPG
odakyu29.JPG

渋沢駅に併設されているスーパーで、高知県のお酒を見つけました。
odakyu30.JPG


渋沢駅からは、再びピポー♪と鳴かない急行に乗車。
odakyu31.JPG

30分ほど、7駅戻って、着いたのは海老名駅。
odakyu32.JPG
odakyu33.JPG

海老名駅周辺のスーパーを回って、これだけ集めました。
いずれも海老名に蔵を置く泉橋酒造さんの“いづみ橋”です。
odakyu34.JPG
当初の予定では、この後、泉橋酒造さんの直営店を訪問する計画でした。
しかし疲れてしまったことから、今回は断念しました。
蔵元さんへ行けばもっといろいろと入手することができたでしょうが、それはまた後の楽しみとさせていただきます。


今度こそ、ピポー♪と鳴く特急はこねに乗車して、帰途に着いたのでした。
小田急 小田急 ピポピポー♪
odakyu35.JPG

小田急 小田急 ピポピポー♪
odakyu36.JPG

車内販売のメニューを見ていたところ、なんとカップ酒を発見しましたよ。
odakyu37.JPG
odakyu38.JPG

ちょっと高めでしたが、GETしました。
小田急 小田急 ピポピポー♪
オマエただそれが言いたいだけだろ!
odakyu39.JPG
あたしゃ小田急ロマンスカーの車内で販売されているカップ酒はオダキュー天下の険かと勝手に思っていたのですが、予想が外れてしまいました。


以上、カップ酒6個、一合瓶1本、300ml瓶3本の旅でした。
あ~酒臭かった!(54)  酒くさコメント(20)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 54

酒くさコメント 20

green_blue_sky

暑い時は冷たいお酒がいいですね~
by green_blue_sky (2016-06-19 20:49) 

hatumi30331

お疲れさま。
酒集めの旅・・・・いつもながら楽しそう〜♪
重たそう・・・・(笑)

あの花・・・・ワルナスビっていうの?
ありがとう〜♪
育ててるみたいやったけどね。^^;
by hatumi30331 (2016-06-19 20:58) 

hanamura

ぎゃぁぁぁ!東京行進曲? ♪ いっそ小田急で逃げましょか? ですね。・・・というかぁ、神奈川県(私は現在県民)の渋い蔵を、攻めますねぇ。と言いつつ私は、八戸で遊んでいますがぁ・・・。小田急では、サッポロ★ビールが美味しく飲めますね。
by hanamura (2016-06-19 20:58) 

エクスプロイダー

古墳に入れるとはねえ。珍しい。

いづみ橋もさることながら「残草蓬来」のカップ酒でロマンスカー使用とはこりゃまた珍しい。近年人気が有って「dancyu」にも何度か取り上げられているし。
by エクスプロイダー (2016-06-19 21:16) 

ニッキー

秦野から渋沢まで歩かれたんですか(@_@;)
お疲れ様でした<(_ _)>
きゅうり、美味しそうだし歯ごたえも良さそうですねぇ(^.^)
秦野や渋沢は仕事で行くのでお通しが出るお店には行けないのが残念です(^_^;)
by ニッキー (2016-06-19 23:11) 

toshi

お酒集めの旅、本当に楽しそうですね。
by toshi (2016-06-20 04:21) 

やなぼー

小田急で、Classicですか。
やっぱ、暑いときは「レギュラー」ですね!
でも、蕎麦なら「ハイオク」か!?
って、昼からやると、午後、足にきちゃうか!?
f^_^;)
by やなぼー (2016-06-20 06:41) 

あおたけ

小田急小田急、ぴぽぴぽ〜 (´▽`*)♪
昔のロマンスカー(NSE)の展望席に座ると
オルゴールが流れていましたが、
今のVSEなどでも流れるのかな…?
丹沢のおろし蕎麦、ウマそうですね〜!
キュウリに生ビールという蕎麦前も清涼感あって
いいですね(^^)
by あおたけ (2016-06-20 07:00) 

ぼんさん

私も先日、ロマンスカーに乗った際に、飲まなかったですが、メニューの日本酒が気になりました(^.^)
by ぼんさん (2016-06-20 09:16) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、冷酒もよいのですが、喉がかわいたときはやっぱりビールがいいですね。
by skekhtehuacso (2016-06-20 21:52) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、今回は日帰りですし、個数もそれほどでもなかったので、あまり重く感じませんでした。
なにせ、多いときは30個くらい持って帰ってきますもので。

ワルナスビはきっと、増えすぎたのではないでしょうか?
なにせ牧野博士からワルナスビなんて名前を付けられるくらいですから。
by skekhtehuacso (2016-06-20 21:54) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、なぜか小田急の売店ではサッポロclassicをよく見かけましたよ。
このことといい、ロマンスカー車内で地元のカップ酒を販売していることといい、小田急さんのセンスのよさを感じました。
by skekhtehuacso (2016-06-20 21:57) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、このカップ酒をいただく際には、雑誌の記述を見逃すことなきよう、心してかかるようにいたしたく存じます。
by skekhtehuacso (2016-06-20 21:58) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、私は仕事だとちょっと歩くのも面倒くさく感じるのですが、遊びだとなぜかいくらでも歩けてしまいます。
天気もよく、富士山も見えたので、気もちよく歩けました。
by skekhtehuacso (2016-06-20 21:59) 

skekhtehuacso

toshiさん、そうなんです。
楽しすぎて楽しすぎて、仕事中にも今度はどこへ行こうかと考えてばかりなんです。
by skekhtehuacso (2016-06-20 22:01) 

skekhtehuacso

ぼんさん様、そうでしたか!
飲みやすい吟醸酒ではなくて純米酒で、しかも常温で販売していたんですよね。
いったいどんな味わいなのか、今から楽しみです。
by skekhtehuacso (2016-06-20 22:04) 

skekhtehuacso

そうなんですよ川崎さん、じゃなくてやなぼーさん。
お酒だと、足に来るんですよね。
それに、喉が渇いているときにお酒をいただくとついついゴクゴクと飲んでしまって、大変なことになりかねないんです。
酒集めのときにはいつも、お酒は酒集めを終えた後でいただくことにしております。
by skekhtehuacso (2016-06-20 22:08) 

skekhtehuacso

あおたけさん、小田急のミュージックホーンは一度EXEでなくなりましたが、どうやらVSEやMSEで復活したみたいですね。
でも、あたしゃどちらかというと、名鉄パノラマカーのほうが好きですが。
名鉄は、新型電気機関車にもミュージックホーンをつけていますね。

きゅうりね、もう、どえりゃあうみゃでだちかんがや。
by skekhtehuacso (2016-06-20 22:09) 

やまびこ3

私の地元の周りにようこそ。
うちの近所のヨークマートには盛り升とか、白笹とかの300ml瓶いろいろ打っていますけど。海老名の大型スーパーだと難しいでしょうか?
帰りのロマンスカーがLSEだったのはラッキーだっといっていいのでしょうね。

by やまびこ3 (2016-06-20 22:55) 

skekhtehuacso

やまびこ3さん、地元でしたか。
盛升の300ml瓶は入手しましたが、白笹鼓のそれは糖添でしたので止めました。
LSEはラッキーでした。頑張れば一本前の特急にも乗れたのですが、EXEでしたので見送りました。
EXEだと、ピポー♪のネタが使えませんから。
by skekhtehuacso (2016-06-21 00:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0