SSブログ

【お酒】914.墨廼江(すみのえ) 辛口本醸造 300ml [04.宮城県の酒]

3799.JPG3800.JPG
墨廼江酒造株式会社
宮城県石巻市千石町8-43

アルコール分/15度
原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
精米歩合/70%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)



宮城県石巻市の蔵元さんが造った、辛口を名乗る本醸造のお酒です。
3801.JPG3802.JPG
旧北上川の河口に開けた石巻。蔵がある西岸一帯は、かつて墨廼江(すみのえ)と呼ばれ、また水の神様を祭る墨廼江神社もある。」(※1)との記述のとおり、“墨廼江”は、石巻の土地に由来する酒銘のようです。
実際の場所は、こんなところでした。



海の近くですから、やはり震災の影響は避けられなかったようです。
その被害をを直接に伝える文献に出会うことはできませんでしたが、蔵元さんを紹介する地元誌の記事に「津波による冠水」(※2)や「津波で1m浸水した酒蔵」(※3)という表現が使われていたことから推察するに、被害は決して少なくはなかったことと思われます。

そこから見事に復活なさってこのお酒を世に出してくださったことには、本当に頭が下がります。
いつも以上に、よくよく味わっていただきたいと思います。
じゃ、いつもはいいかげんに味わっているのかよ!


本醸造ですが、今日は蒸し暑いので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほんの少し着いているのがわかる程度でした。
3803.JPG


うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
お米のうまみがピンと舌を突きます。
それに、はっきりしてはいるものの、軽い苦みを感じます。
また、ほんのわずかですが香ばしさもあるみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさに、強くはないものの鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
でもゼロではなく、その存在はわかります。


お米のうまみに、軽い苦みと酸味とが引き締める、やや淡麗で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
クドさがなくて軽快でキリッとしているのに、しっかりしていて飲みごたえも感じます。
それに軽い苦みと酸味とが、食べ物の臭みや油っぽさを流してくれそうです。



ここで、燗にしてみました。

お酒の色は、そりゃ変わりません罠。
3804.JPG

燗にすると酸味がより際立って、さわやかさも出てきました。
そのせいか、甘みが引っ込んでより辛口になりましたよ。


冷たくても、また燗でもおいしいお酒でした。


(※1)『みやぎ地酒の旅』p.102(2000.3 河北新報社)
(※2)Kappo 仙台闊歩 2011年7月号 p.19(株式会社プレスアート)
(※3)Kappo 仙台闊歩 2013年3月号 p.41(株式会社プレスアート)
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 9

green_blue_sky

国民性の違いを感じます。
権利と義務をしっかりと行うイギリス人、見なうべきことが多いです。
by green_blue_sky (2016-06-25 21:14) 

johncomeback

宮城県在住の僕が一番好きな地酒は、「墨廼江 特別純米」です。
by johncomeback (2016-06-25 22:05) 

エクスプロイダー

墨廼江は良いサケですよ。特別純米の3デジ瓶は有るのですが、本醸造よりは数は少ないようで。
by エクスプロイダー (2016-06-25 23:21) 

やなぼー

近くの萬画館が壊滅的な状態でしたからね。
結構な被害だったかと・・・
私たちも頑張って呑みまくり・・・もとい・・・
応援していきましょう(^^)/
by やなぼー (2016-06-26 06:19) 

hanamura

>冷たくても、また燗でもおいしいお酒でした。 常温上等!
この夏に山形新幹線と、仙山線、仙石線を巡りたいと、妄想していたら、これまた結構な情報を、ありがとうございます。
by hanamura (2016-06-26 13:37) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、たしかにきちんと義務を果たすことは必要ですね。
ですが、人権を保障しない憲法へと変えることには反対したいものです。
by skekhtehuacso (2016-06-26 20:54) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、エクスプロイダーさん、その特別純米、いつか見つけてみたいものです。
by skekhtehuacso (2016-06-26 20:54) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、石巻へ行って応援、飲んで応援、大賛成です。
こんどは前回見つけることができなかった日高見を探しに石巻へ行ってみたいと思います。
by skekhtehuacso (2016-06-26 20:56) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、山形から仙山線経由で宮城入りということは、週末パス利用でしょうか。
おいしいものだらけの行程ですね。
by skekhtehuacso (2016-06-26 20:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0