SSブログ

【お酒】913.久慈の山 佳撰 クジカップ [08.茨城県の酒]

3794.JPG3795.JPG
根本酒造株式会社
茨城県常陸大宮市山方630

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類
アルコール分 15度
180ml詰
(以上、フタとカップの印刷事項とより転記)




慶長8年創業の根本酒造さんは、歴史と伝統のある名家であるのみならず、近代においても名士の家柄だったそうです。
3796.JPG
このことについて、文献では以下のように紹介しておりました。

 根本酒造の創業は一六〇三(慶長八)年にさかのぼる。根本家は常陸国を統治していた大名・佐竹氏の重臣・山方氏の家老職の家柄。関ケ原の戦いで西軍についた佐竹氏は秋田に移封になる。家臣は秋田に行くか、帰農してとどまるかの選択を迫られたが、すでに御用商人としてみそ・しょうゆを手掛けていた根本家は地元に残り、同じ発酵・醸造ということで酒造業を始めた。」(※1)
 当主保さんは町長、県議を努め(原文ママ)、専務・嘉朗さんは前町長。村長・町長は5代、県議は4代になるという政治家の系統でもある。」(※2)


そんな名士の家柄の蔵元さんが造ったこのお酒ですが、まことに残念ながら、糖類添加の三増酒でした。
3797.JPG


ネタが尽きたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんど目立たない程度でした。
3798.JPG


うまみは淡めです。
というか、薄い感じがします。
一方で、苦みを少し感じます。

酸味ははっきりしています。
少しピリッときますね。
すっぱさはそれほどでもないみたいです。

甘みはややはっきりしています。
それほど強くはないですが、とろみのような舌ざわりを感じます。


淡麗ちょい苦ピリやや甘口のお酒でした。
以上です、編集長!


(※1)『茨城の酒と蔵』p.24(2002.10 茨城新聞社)
(※2)(※1)p.27
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0