SSブログ

【お酒】915.わしが國 辛口本醸造 300ml [04.宮城県の酒]

3805.JPG3806.JPG
株式会社山和酒造店
宮城県加美郡加美町字南町109-1

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
内容量300ml詰
(以上、ラベルより転記)




山和酒造店さんのお酒は、かつて糖添三増酒のわしが國カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、辛口と銘打たれた本醸造です。
3807.JPG


“わしが國”という酒銘について、文献には以下のような記述がありました。
3808.JPG
 「わしが國」という銘柄は。仙台藩の愛唱歌わしが國さで見せたいものは、むかし谷風、いま伊達模様」に由来する。」(※1)
 銘柄名はこの仙台藩出身の第4代横綱・谷風(たにかぜ)をたたえた藩制時代の民謡の冒頭にちなむ。」(※2)


本醸造ですが、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
3809.JPG


うまみは淡めです。
お米のうまみをほんのりと感じます。
ですが、苦みが軽いものの、ちょっとはっきりしています。

酸味ははっきりしています。
強くはないですが、鋭さのあるすっぱさを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

辛口本醸造を名乗るだけあって、甘みはひかえめです。
でも、ゼロではなく、ほんの少し感じます。


酸味と軽い苦みとが効いた、淡麗辛口のお酒でした。
うまみが淡いせいか、酸味と苦みとがちょっと目立ちすぎているようでした。



ここで、燗にして見ました。

色は同じです。
(燗のほうが杯が深いため、ちょっと濃く見えています。)
3810.JPG


燗にすると、酸味に幅が出て、深みのある味わいになりました。
これは燗のほうがおいしいわ。


(※1)『みやぎ地酒の旅』p.76(2000.3 河北新報社)
(※2)『宮城の蔵元訪ね歩き』p.8(2009.4 エーシークリエイティヴ)
あ~酒臭かった!(56)  酒くさコメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 56

酒くさコメント 3

エクスプロイダー

「山和」の銘柄が注目されてますが「わしが國」も良いですよ。
by エクスプロイダー (2016-06-26 20:19) 

johncomeback

「わしが国 大吟醸 瞑想水」はかなり旨いです(^^)
by johncomeback (2016-06-26 22:23) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、 johncomebackさん、山和にせよ、大吟醸瞑想水にせよ、私の手が届きそうなお酒ではなさそうですね。
機会があればご指摘を思い出せるように、覚えておきたいと思います。
by skekhtehuacso (2016-06-27 22:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0