SSブログ

【お酒】916.銀嶺月山 お燗瓶 180ml [06.山形県の酒]

3811.JPG3812.JPG3813.JPG
月山酒造株式会社
山形県寒河江市大字谷沢769-1

原材料名:米・米麹(原料米は全て国産)・醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、フタと瓶の印刷事項とから転記)




がっさーん
立て!ジョー
遊びでねぇんだ

でお馴染みの月山。
その名をいただく月山酒造さんのお酒は、かつて銀嶺月山の普通酒ガッサンカップと、銀嶺月山の本醸造生貯蔵酒とをいただいております。
今日いただくこのお酒は普通酒ですので、中身はおそらくガッサンカップと同じお酒でしょう。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
3814.JPG


うまみは淡めですが、しっかりしています。
やわらかさとともに、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみもわずかに感じます。
また、ちょっとだけ渋みを感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさをちょっと感じますが、鋭さを感じます。
さわやかさも少しあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
さらっとした甘みをわずかに感じます。


淡麗旨やや辛口のおいしいお酒でした。
渋みと酸味とが、うまくまとめているように感じました。
これらがないと、薄っぺらい味わいになってしまうと思います。

あれ?
ガッサンカップのときと、感想がだいぶ違っていますね。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0