SSブログ

【お酒】929.純米吟醸 瓢太閤 180ml [36.徳島県の酒]

3868.JPG3869.JPG
日新酒類株式会社
徳島県板野郡上板町上六條283

アルコール分/15度
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合/55%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた特別本醸造 我流 180mlに引き続き、今日も日新酒類さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒です。


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
3870.JPG


吟醸香は、かすかに香るのがわかる程度でした。

うまみはちょっと濃いめといったところでしょうか。
お米のうまみがしっかりしています。
それでいて、苦みや雑味はまったくありません。

酸味はひかえめです。
すっぱさは、その存在はわかるもののかなり弱めです。
当然ながら、刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みを少し感じます。


お米のうまみがしっかりした、旨やや甘口のおいしいお酒でした。
吟醸造りだけあって、しっかりしているもののしつこさがまったくありませんでした。
酸味や雑味も抑えられていて、飲みやすく仕上がっています。
ちょっと甘めかなとも思いましたが、もしかしたら地元の嗜好に合わせた結果かもしれません。
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

瓢太閤は名前を知ってたから、ここの酒蔵だったとは今知りました。
by エクスプロイダー (2016-07-14 21:06) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、あたしゃぜんぜんしりませんでしたよ。
by skekhtehuacso (2016-07-15 00:18) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0