SSブログ

【お酒】930.純米酒 己道(こどう) 180ml [36.徳島県の酒]

3871.JPG3872.JPG
日新酒類株式会社
徳島県板野郡上板町上六條283

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合80%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




一昨日いただいた特別本醸造 我流 180ml、そして昨日いただいた純米吟醸 瓢太閤 180mlに引き続き、今日も日新酒類さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒は、精米歩合が80%の純米酒です。
3873.JPG

精米歩合とお酒の味わいとの関係は、かつてこちらでまとめております。
要するに、精米歩合を80%と低い値に設定することは、十分に注意して造らないと雑味が出る可能性を伴うということでしょう。


はたしてこの精米歩合80%のお酒は、どんな味わいなのでしょうか。
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
純米酒ですが、冷やして販売されておりましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
3874.JPG


最初に酸味を感じました。
角はないものの、すっぱさがはっきりしています。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみは意外にもやや淡めでした。
やわらかいうまみをほんのりと感じる程度です。
それに、苦みや雑味はないみたいです。

甘みはややひかえめです。
特別本醸造や純米吟醸ほど甘くないみたいです。


角のない酸味が効いた、淡麗すっぱ口のお酒でした。
はたしてこの酸味は、精米歩合80%の効果なのでしょうか?



ここで、燗にしてみました。
燗にしても、色は変わりませんね。
3875.JPG

ああ、こりゃすっぱいわ!
燗にすると、酸味がかなりハッキリしてきました。
しかも角があって、口に含むと耳の下あたりを突いてくるようです。
これは冷やしていただくべきお酒でしょう。


少なくともこのお酒よりも、特別本醸造のほうが飲みやすくておいしいと思いました。
蔵元さんが80%の低精白にこだわる意図はわかりませんが、もしこの酸味が精米歩合の低さに由来するならば、せめてアル添でのばしたほうが飲みやすく仕上がるのではないでしょうか?
もっとも、こういうことを書くと、純米至上主義・アル添排斥主義に帰依する諸兄に叱られるかもしれませんが。
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 2

ニッキー

skekhtehuacsoさんは適量を楽しんで飲んでらっしゃるから、大丈夫ですよぉ(^.^)
過ぎちゃうときっと美味しく楽しく飲めないと思うので(^_^;)
酒はとても弱い私ですが、「へぇ、そうなんだぁ(^O^)」「精米方法や色とかもそれぞれ違うんだなぁ(@_@;)」といつも楽しく読ませていただいてます(^^♪
by ニッキー (2016-07-14 22:00) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、実はこのブログで紹介しているお酒はほんの一部で、実はビールとか飲んでいたりなんかしちゃったりたして。

by skekhtehuacso (2016-07-15 00:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0