SSブログ

【お酒】935.三芳菊 良撰カップ [36.徳島県の酒]

3892.JPG
三芳菊酒造株式会社
徳島県三好市池田町サラダ1661
tokushima65.JPG

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米、米麹、醸造アルコール、糖類
180ml詰
(以上、ラベルより転記)
(米の産地表示なし)




今小町と同じく、阿波池田駅前の“サラダ”地区に蔵を構える蔵元さんのお酒です。
tokushima64.JPG

同じなのは場所だけでなく、残念ながらこのお酒も糖類添加の三増酒でした。
3893.JPG
ただし、酸味料は添加されていないみたいです。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いているのがわかる程度でした。
3894.JPG


うまみはやや濃いめです。
糖添三増酒ですがクドさはなく、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
ですがこのお酒、苦みがはっきりしています。
けっこう強めの苦みですが、不思議といやな感じはしませんね。
それにキレがよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさはそれほどでもなく、むしろさわやかさを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
ですが、糖添三増酒にありがちなとろみのような舌ざわりは感じません。


苦みが効いた、やや濃醇で旨苦やや甘口のお酒でした。
強めの苦みがかなり効いていますが、けっして嫌な味わいではないですね。
それに酸味料が添加されていないせいか、クドさを感じません。
決して飲みやすいお酒ではないと思いますが、糖添三増酒にしてはまあまあいけるほうではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

三芳菊は可愛い女の子のポップなイラストが掛かれている限定酒を思い浮かべます。
by エクスプロイダー (2016-07-19 22:51) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、あたしゃ知りませんでした。
by skekhtehuacso (2016-07-20 22:26) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0