SSブログ

【お酒】936.三芳菊 上撰カップ [36.徳島県の酒]

3895.JPG
三芳菊酒造株式会社
徳島県三好市池田町サラダ1661

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米、米麹、醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)
(米の産地表示なし)




今日から、夏の青春18きっぷシーズンが始まりましたね。
3896.JPG
普通列車(快速を含む。)のみとの限定があるものの、これを使えば一日たったの2,370円でJR線を乗り放題できるわけです。
青春どころか初老の私ですが、これを酒集めのために利用しない手はないでしょう。

ただね、一つだけ、気になることがあるのです。
私は、一つの駅を中心としてその半径2~3kmくらいに位置するスーパーマーケットや酒屋などを地図上にリストアップして、それを歩いて回って酒を集める方法をとっております。
ですが、この方法を夏に実施すると、私自身のみならず、集めた酒も猛暑にやられてしまう可能性があるのです。
なにせ昨今の夏では、気温が30℃を超える日なんてアタリマエですからね。

まあそれでも、出かけないことには私の徘徊癖が収まりません。
人にも酒にも、暑さへの対策を十分に考慮しつつ、今月末にでも出かけてみようと思います。


お酒の話題に移りましょう。
昨日は三芳菊の良撰カップをいただきました。
今日は、同じく三芳菊の上撰カップをいただきます。
3897.JPG

上撰ですから、おそらくかつての級別制度下における一級酒相当のお酒でしょう。
そのためか、良撰カップは糖類添加の三増酒でしたが、こちらの上撰カップには糖類は添加されておりませんでした。
3898.JPG


上撰は、良撰と比べておいしいお酒なのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、良撰と同じく少し着いているのがわかる程度でした。
3899.JPG


良撰とは逆に、うまみは淡めです。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じますが、かなり薄いようです。
それに、香ばしさをほんのわずかに感じます。
淡いせいかキレはよいみたいで、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないですが、鋭さがあって際立っています。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


苦みと酸味とが効いた、淡麗苦辛口のお酒でした。
良撰よりも辛口で淡く、ややドライな感じがしました。
苦みと酸味とは強くはないものの、淡いせいかけっこう目立つようです。
これは完全に私の予想ですが、糖類を使用していないことで、その分醸造アルコールの添加量を多めに設定しているのではないでしょうか?
私としては、良撰カップのほうがまだいけるのではないかと思った次第でした。
あ~酒臭かった!(48)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 48

酒くさコメント 2

hanamura

あぁ!もう、福井へ、18切符でGOです。
福井は、あれ!黒龍ばっかりでしたがぁ・・・。
ダーク・ホースが「一本義」でした。
でも、一押しは「常山」の辛口かなぁ~。
自画自賛レポートがぁ・・・そのうち
by hanamura (2016-07-22 19:08) 

skekhtehuacso

あーあ、18きっぷも福井も、hanamuraさんに先を越されたようですね。
福井はけっこう集め甲斐がありそうですので、私も本当にちょっとだけですが、行ってみるかも。

とりあえず、私の出発は来週末までおあずけです。
by skekhtehuacso (2016-07-22 22:31) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0