SSブログ

【お酒】937.芳水 良撰カップ [36.徳島県の酒]

3900.JPG3901.JPG
芳水酒造有限会社
徳島県三好市井川町231-2

アルコール分15度以上16度未満
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




徳島県で酒集めをした際に、立ち寄った各地でもっとも頻繁に見かけたカップ酒がこれでした。
ですが、まことに残念ながら、糖類添加の三増酒でした。
3902.JPG
このカップ酒には、良撰の小印が付けられていますね。
芳水はこの他に上撰も入手していますので、おそらくこの良撰はかつての級別制度下における二級酒相当のお酒でしょう。
今小町三芳菊もそうでしたが、もしかして徳島県では旧二級酒相当≒佳撰クラスのお酒を良撰と呼ぶことが一般的なのでしょうか?


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
3903.JPG


うまみは淡めです。
うまみらしいものはほとんど感じませんが、苦みがはっきりしています。
それに、香ばしさも少しあるみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはほとんどありません。
ですが、わずかにピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
三増酒らしいとろみのような舌触りをほんの少し感じます。


淡麗苦やや甘口のお酒でした。
明日は上撰カップをいただきます。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0