SSブログ

【お酒】959.ほまれ麒麟 別撰辛口 300ml [15.新潟県の酒]

4005.JPG4006.JPG4007.JPG
下越酒造株式会社
新潟県東蒲原郡阿賀町津川3644番地

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




このお酒は、麒麟山の伝統辛口とともに、蔵元さんの地元である新潟県阿賀町の津川で入手しました。

このお酒ですが、実はかつて一度カップ酒でいただいております。
同じ中身の普通酒ですが、久しぶりにいただいてみたいと思います。
4008.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色でした。
4009.JPG


うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
お米のうまみが、濃くはないものの舌をピンと突いてきます。
苦みや雑味はありません。

酸味はややはっきりしています。
軽めのすっぱさですが、鋭さがあってこれも舌を突いてきます。
かすかにピリッと感じますが、ほとんど気にはなりません。

甘みはややひかえめですが、ゼロではありません。
わずかにあって、コクを添えているようです。


淡めのうまみと軽い酸味との、淡麗旨やや辛口のおいしいお酒でした。
淡めで軽快な口当たりですが、物足りなさはありませんね。
それに、軽いけれども鋭さのある酸味が魚の臭みや油っぽさなんかをさっと流して、かつ料理の味を引き立ててくれそうです。
これは完全に食中酒でしょう。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0