SSブログ

【お酒】1043.王紋カップ [15.新潟県の酒]

4416.JPG4417.JPG
市島酒造株式会社
新潟県新発田市諏訪町3丁目1-17

アルコール度 15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール
容量180ml詰
(以上、ラベルより転記)




“AUMONT”と書いて、オウモン(王紋)って読むんだってさ。
これってフランス語?、それともドイツ語?。
4418.JPG
それにこういうデザインって、何て言うんでしたっけ?
ロココ調?、それともビクトリア調?。
よくはわからないのですが、“欧米か!”って言いたくなりますね。
欧かもしれないが、米ではないだろ。

それもそのはず。
文献によると「 市島酒造の王紋ブランドは、四代目が欧州留学のときに王室の紋章に魅せられて名付けたもの。」(※1)なんだってさ。
ということは、味わいも欧風なのでしょうか?
そんなわけないだろ!


くだらないことを言うのはこのくらいにして、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
4415.JPG


うまみは淡めです。
かなり淡いですね。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのかすかに感じる程度です。
苦みがちょっとだけあるみたいですが、淡い味わいのせいか少し目立ちます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさが弱めではあるものの、ちょっと鋭いみたいです。
それに、かすかにピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みをちょっとだけ感じます。


淡麗ちょい苦ちょい甘口のお酒でした。
淡いというよりも、私には薄く感じました。
そのためか、ちょい苦とかすかなピリとが目立っているようでした。
でも、これは私の予想ですが、お刺身と合わせれば、魚臭さを流しつつ味を引き立ててくれそうに思いました。

(※1)『にいがた地酒王国』p.34(1998.10 新潟日報事業社)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0