SSブログ

【お酒】1141.三諸杉(みむろすぎ) 180ml [29.奈良県の酒]

4847.JPG4848.JPG
今西酒造株式会社
奈良県桜井市三輪510

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




大神神社のお膝元でお酒を造っていらっしゃる今西酒造さんのお酒は、かつて三諸杉のカップ酒(普通酒)と、三諸杉の菩提酛純米酒300mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は大神神社へのお供え物として卵とセットで販売されていたものですが(私は自分でいただくために購入したことから、卵は敬遠させていただきました)、普通酒ですから、中身はカップ酒と同じお酒でしょう。
4849.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんど目立たない程度でした。
4850.JPG


うまみは濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみと共に、ウィスキーのような香ばしさをちょっと感じます。
それに、軽い苦みもほんの少しあるみたいです。
それでいてキレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少しあって、酸味自体に深みを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
強くはないですが、存在ははっきりしています。


しっかりしたうまみと深みのある酸味との、濃醇旨口のおいしいお酒でした。
うまみと酸味とが、深い味わいを作り出していると感じました。
ちょっとクセのある味かもしれませんが、それでいてキレがよいので、クドさがありません。
信貴MYCUP(中身は升平か?)もそうでしたが、けっして飲みやすくはないものの、私としてはこういうしっかりした味わいこそが奈良の普通酒らしい味だと勝手に思っております。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

今日、たまたまお酒の強い友人が
近くまで来ていたので梅田のカッパ横丁の
「初かすみ酒房」に行って来ました☆

明るいうちから(4時半)に入店し、
「酛元のどぶ」ともう一種類
「しゅわっとした感じでお勧めです」と
おっしゃる濁り酒を頼み、
(680円でしたのでskekhtehuacsoさんが
飲まれたものと同じかもしれません)、

鶏の竜田揚げとタコのから揚げを頼んで
30分ほどで店を出るという男前な飲み方
でした(笑)
美味しかったです。今度はほかのお酒も
飲んでみたいと思います☆
という事で、ご報告申し上げます m(__)m
by あとりえSAKANA (2017-03-30 00:03) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、カウンターだけの日本橋のお店とちがってかっぱ横丁のお店は広くて明るいので、見目麗しき女性でも入りやすいですね。
生酛のどぶ、あれほど辛口ですっきりしたにごり酒はめずらしいと思いますよ。

もう一つのお酒は、きっと活性にごりでしょう。
私がいただいたのは古酒でしたが、活性にごりも面白そうですね。
by skekhtehuacso (2017-03-30 21:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0