SSブログ

【お酒】1140.初陣 上撰 カップ [32.島根県の酒]

4843.JPG
古橋酒造株式会社
島根県鹿足郡津和野町後田口196

原材料 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
アルコール分 15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた初陣佳撰カップに引きつづき、今日も古橋酒造さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒には上撰の小印が付けられておりましたが、残念ながら佳撰カップと同じく糖類添加の三増酒(酸味料添加の表示なし)でした。
4844.JPG

それにこのお酒も佳撰カップと同じく、運んでいる途中で中身が漏れ出してしまい、補修に補修を重ねた満身創痍の状態で持ち帰ってきたことから、早々にいただく必要があったのでした。
4845.JPG
同じ酒集めの旅で購入した紙カップのうち、五橋のほうは無傷だったのですが、なぜか初陣は2種類とも漏れ出してきたのでした。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、佳撰カップよりもちょっとだけ濃いめでしょうか。
4846.JPG


うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
深みはないものの、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを一応感じます。
また、熟成感はちょっとだけあるものの、佳撰カップで感じた渋みはないみたいです。
それにキレがよく、透明感を少し感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはなくて、やはり鋭さを少し感じますが、佳撰カップほど鋭くはないみたいです。
ですが燗が冷めるにつれて鋭さが増してくるようです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
糖添三増酒にありがちなとろみのような舌触りは感じません。


ちょいすっぱやや甘口のお酒でした。
佳撰カップと同じくやはり酸味が効いていましたが、こっちのほうが鋭さが少ないように感じました。
また、渋みがなく、透明感を感じました。
糖添三増酒にしては、まあまあいけるほうではないかと思います。
でもやっぱり、味に深みがないですね。
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 2

デジカメ

古橋酒造さんといえば店番をしているおばあちゃんが印象に残っていますww
by デジカメ (2017-03-29 13:49) 

skekhtehuacso

デジカメさん、私も古橋酒造さんを訪問しましたが、そのおばあちゃんにはお目にかかることができませんでしたよ。
by skekhtehuacso (2017-03-29 21:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0