SSブログ

【お酒】1165.帝松 逸品 お燗瓶 御神酒 [11.埼玉県の酒]

4968.JPG
松岡醸造株式会社
埼玉県比企郡小川町下古寺7-2
正180ml詰
(ここまで、瓶の印刷事項より転記)

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15.0度
(以上、王冠より転記)




昨日いただいた帝松のカップ酒に引き続き、今日も松岡醸造さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒ですが、御神酒と書かれた箱に入れて販売されておりました。
4969.JPG

品質表示の一部は王冠に記載されておりました。
それによれば、特定名称も精米歩合の表示もなかったことら、このお酒もカップ酒と同じく普通酒ということでしょう。
しかし、こちらには糖類は添加されていないみたいです。
4970.JPG


昨日いただいたカップ酒とは、果たしてどのようなちがいがあるのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、カップ酒と異なってほぼ透明でした。
4971.JPG


こっちのうまみは淡めですね。
やわらかいうまみをかすかに感じる程度です。
軽い苦みはありますが、香ばしさはないみたいです。

酸味はややひかえめです。
ひかえめながらも、すっぱさに鋭さがありますね。
それにちょっとピリッと感じます。

あまみはややはっきりしています。
でも、こっちには、とろみのような舌触りはないみたいです。


淡麗ちょいピリやや甘口のお酒でした。
カップ酒よりも淡くて、かつカップ酒から香ばしさととろみのような舌触りとを取ったような味わいでした。
その分、苦みやピリピリ感が目立つように感じました。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0