SSブログ

【お酒】1166.十一正宗 純米酒 天然吟香 【りんご】酵母仕込み 300ml [09.栃木県の酒]

4972.JPG4973.JPG4974.JPG
森戸酒造株式会社
栃木県矢板市東泉645

原材料/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合/70%
アルコール分/14度
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




森戸酒造さんのお酒は、かつて十一正宗のカップ酒(普通酒)と、十一正宗 特醸酒 尚仁沢 にごり酒 180mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は純米酒ですが、りんごの花から採取された酵母を用いて造られているのだとか。
4975.JPG
このラベルで紹介されている中田先生の文献は、かつて花酵母についてまとめた際に引用させていただいたことがありましたよ。


純米酒ですが、花酵母を香りを楽しむべく、燗にせずに冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
4976.JPG

お酒の色は、少し着いていることがわかりましたよ。
4977.JPG


やっぱり香りがはっきりしておりました。
一口含むと、フルーティーで甘い香りが口から鼻へと抜けていきます。

うまみはやや淡めです。
米のうまみが舌の上に薄く広がる感じがします。
また、香ばしさと、吟醸酒みたいな軽い苦みとがほんのかすかにあるみたいです。
純米酒ですが、キレはよいみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さをちょっと感じます。
でも、鋭いだけではなく、深みも少しあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
けっしてべとつかない、さらっとした甘みをほんのりと感じます。


香りが豊かで米のうまみと酸味の深さとを感じる、やや淡麗で爽快やや甘口のおいしいお酒でした。
香りがはっきりしていて、それがちょっと残る感じがするものの、香りにしつこさがないところが好印象でした。
またうまみよりも、酸味の深みのほうがはっきりしているようで、それもまた私の好みでした。
これはね、夏の暑いときに冷たくひやしていただきたいお酒ですね。
さすが十一正宗さん、餃子と合う普通酒のみならず、純米酒もおいしいですね。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
JRのローカル線、特に僕の故郷「北海道」の
JR路線は危機的状況に陥っているようです「(´へ`;ウーム
by johncomeback (2017-04-29 21:39) 

hanamura

十一政宗は、毎月十一日に掲載しましょう。(笑)
by hanamura (2017-04-29 22:15) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、北海道は国鉄の最盛期と比べて3分の1ほどに路線が減ってしまいましたね。
私が中学生のときに乗った羽幌線や名寄本線、それに留萌本線の増毛駅なんて、今となっては昔の話ですわ。
by skekhtehuacso (2017-04-30 20:09) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、5/11まで待てませんぜ!
by skekhtehuacso (2017-04-30 20:10) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0