SSブログ

【お酒】1167.十一正宗 純米酒 天然吟香 【つつじ】酵母仕込み 300ml [09.栃木県の酒]

4978.JPG4979.JPG4980.JPG
森戸酒造株式会社
栃木県矢板市東泉645

原材料/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合/70%
アルコール分/14度
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




森戸酒造さんのお酒は、かつて十一正宗のカップ酒(普通酒)と、十一正宗 特醸酒 尚仁沢 にごり酒 180mlを、そして昨日、十一正宗 純米酒 天然吟香 【りんご】酵母仕込み 300mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は、つつじの花から採取された酵母を用いて造られた純米酒です。
4981.JPG

なぜ、つつじから採取したのでしょうか?
蔵元さんが蔵を置く栃木県矢板市の“市の花”が、レンゲツツジだからでしょうか?

なお、花酵母についてはかつてこちらでまとめておりますので、適宜ご参照下さい。


純米酒ですが、花酵母の香りを楽しむべく、燗にせずに冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
4982.JPG

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
【りんご】よりも薄めですね。
4983.JPG


やはり香りがありますね。
フルーティーというよりも、むしろ花の香りっぽいものがフワッときます。
でも、強くはないですし、パッと広がった後で残らずにスッと消えていくみたいです。

うまみは淡めです。
米のうまみが舌の上にうっすらと広がる感じです。
香ばしさと苦みともかすかに感じます。
純米酒ですが、キレはよいみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさに鋭さはあるもの、弱めです。
それに、こっちには【りんご】で感じた深みがないみたいです。

甘みはややひかえめです。
さらっとした甘みをほんの少しだけ感じます。


香りがパッと広がってスッと引く、華やかで淡麗やや辛口のお酒でした。
【りんご】よりも香りが華やかですが、引きがよいみたいでした。
一方、酸味の深みや甘みが【りんご】よりも弱く、あっさり/さっぱりした口当たりに仕上がっているように感じました。
これはね、【りんご】よりも口当たりがよくて、スイスイといけてしまうと思いますよ。
ただ、私としては、深みを感じた【りんご】のほうが好みの味でした。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

タンタン

鰆は今の時期なら、この辺やと普通に刺身で頂けます。
地方によって違うもんなんですね。
by タンタン (2017-04-30 22:22) 

skekhtehuacso

タンタンさん、あたしゃ鰆って聞くと、焼魚だったり南蛮漬けだったりってんですわ。
それ故、刺身ってのはめずらしいなって思った次第です。
by skekhtehuacso (2017-04-30 22:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0