SSブログ

【お酒】1251.〆張鶴 吟醸生貯蔵酒 300ml [15.新潟県の酒]

5403.JPG5404.JPG5405.JPG
宮尾酒造株式会社S
新潟県村上市上片町5-15

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 50%
アルコール分15度
300ml詰
(以上、ラベルより天気)




宮尾酒造さんのお酒は、かつて〆張鶴 花 お燗瓶と、〆張鶴 つるカップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、吟醸酒の生貯蔵酒です。


吟醸酒ですし、生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
5406.JPG

お酒の色は、無色透明でした。
5407.JPG


一口含むと、フレッシュな風味がかなり強めであることがすぐにわかります。
吟醸香はあるみたいですが、弱めです。

うまみは淡めです。
米のうまみが広がらずに舌をピンと突いてくるようです。
吟醸酒にありがちな苦みもあって、軽めですが鋭さを感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさがちょっとだけあって、弱めではあるもののこれも鋭さがあるようです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとしてはいるものの、厚みを感じる甘みです。


フレッシュな風味が豊かで、苦みと酸味とが引き締める、淡麗爽快ちょい苦やや甘口のお酒でした。
私としては、風味がちょっと強すぎるように感じました。
それに甘みも厚めで、もしかしたらこれは甘ダレでしょうか?
それでも、苦みと酸味とがうまい具合に引き締めているようで、暑いときにはいいかもしれません。
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

夏季限定らしいので夏の暑い日に呑むのにうってつけ何でしょうね。
by エクスプロイダー (2017-08-11 23:00) 

のらん

猫の大親友さんがいらっしゃるのですね(^.^)
そうそう、猫は歯がなくても、ぜんぜん支障がないようです。
死んじゃった大ちゃんも、歯がほとんどなかったのですが、
ガツガツ召し上がっていました(^_^;

by のらん (2017-08-12 12:19) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、夏季限定ですか。
でも買ったのは、5月なんですけれどね。
by skekhtehuacso (2017-08-16 23:31) 

skekhtehuacso

のらんさん、いるのではなくて、いたのです。
というのも、世話をしていた人の知り合いにもらわれていったものですから。
もらわれていった時点でだいぶ高齢でしたし、もう3年も会っていませんので、もしかしたらもう生きていないかもしれません。

でもあたしゃね、ごんちゃんの額と私の額とを合わせて挨拶したことや、ごんちゃんが自分で追い払えない猫がえさを横取りしていたときにオイラを使って追い払わせたことを、決して忘れません。

あーいかん、涙が出そうだぜ。
by skekhtehuacso (2017-08-16 23:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。