SSブログ

【お酒】1269.楽泉 精撰 バスケの街 能代カップ [05.秋田県の酒]

5504.JPG5505.JPG
合名会社西村醸造店
秋田県能代市日吉町14-28

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
180ml詰
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




あたしゃスポーツには詳しくないもので的外れな見解かもしれませんが、“バスケの街”ってのは、バスケットボールの強豪校である能代工業高校が能代市にあることに由来するのでしょうか?
それとも、もともとバスケットボールが盛んだった土地柄が能代工高を育てたのでしょうか?
いずれにせよ、その“バスケの街”を酒銘にいただくならば、ラベルに文字で表現するだけでなくて、高校生をはじめとした若者たちがバスケットボールで活躍する姿をデザインしてあげてもいいんじゃないの?
それとも、いまどきの若者たちは清酒、特にカップ酒なんか飲まないでしょうから、これでいいのでしょうか?

そんなバスケの街をアピールするこのお酒ですが、まことに残念ながら糖類酸味料フル添加の三増酒でした。
5506.JPG


話のネタがないことをいちゃもんでごまかしたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ややはっきりしておりましたよ。
5507.JPG


うまみは濃いめです。
クドいね。
それに苦みと渋みともはっきりしています。
でも、キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭いね。
それに、ちょっとピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
とろみのような舌触りを感じますが、クドくはないみたいです。


濃醇苦渋ちょいすっぱやや甘口のお酒でした。
かなりはっきりした味わいで、味わい自体に角を感じます。
これは私の推測ですが、酸味料が効いているのではないかと思います。
それでも、味わいに重さはないみたいです。
もしかしたら、これもアル添の効果でしょうか?
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

hanamura

五能線から奥羽本線にスイッチバックする東能代でも、「バスケの街」の看板見ました。リゾートしらかみ車内では、「高清水」でしたがぁ・・・。
by hanamura (2017-09-15 05:40) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、能代駅にもありましたよ。
あたしゃ五能線は、能代-東能代の一駅しか乗ったことがありません。
いつか全線を乗ってみたいと思っておりますが、まもなくキハ40が引退してしまうことから、味気なくなってしまうかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2017-09-15 21:12) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。