SSブログ

【お酒】1270.桃川 本醸造酒 ねぶたカップ [02.青森県の酒]

5508.JPG5509.JPG5510.JPG
桃川株式会社
青森県上北郡おいらせ町上明堂112

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 70%
アルコール分 15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




一度は韓国の資本下に入ったものの数年で放り出され、その後灘の白鶴さんの子会社となった桃川さんのお酒は、かつて桃川上撰フラワーカップと、桃川本醸造酒ゴールドカップ、そして桃川佳撰銀松カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は本醸造酒ですし、それに品質表示もほぼ同一でしょうから、おそらく桃川本醸造ゴールドカップと同じ中身ではないかと推察いたします。
5511.JPG5512.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いていることがわかる程度でした。
5513.JPG


うまみは濃くはないものの、淡くもないみたいです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのりと感じます。
それに、軽い苦みがちょっとあって、燗が冷めるにつれてはっきりしてくるようです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりです。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さがあるみたいです。
アルコールのさわやかさもちょっとあるみたいです。
また、かすかにピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
べとつかないものの、厚みを少しだけ感じます。


酒臭くて(←あくまでもほめ言葉です)軽い苦みがあるものの、甘みがコクを添えている、ちょい苦ちょいピリちょい甘口のお酒でした。
しっかりしているもののキレがよいのは、アル添の効果でしょうか?
ですが私としては、もう少し深みがほしいところでした。


おかしいな?
桃川本醸造酒ゴールドカップの感想とはだいぶちがうね。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
地方都市のシャッター街は悲惨ですね。
実感として人通りがあるのは政令指定都市ぐらいです。
東北では仙台だけ、仙台も人口減少が始まっています。
by johncomeback (2017-09-15 21:52) 

hatumi30331

ねぶたのカップ、見てるだけで酔っぱらいそうです。^^

by hatumi30331 (2017-09-15 23:21) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、でもね、先月末に訪問した常陸大子駅の駅前商店街は活気がありましたよ。
by skekhtehuacso (2017-09-16 21:40) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、“ねぶた”だけに、見ているだけで酔っぱらって“ねむた”くならないようにお気をつけ下さい。
(なるかよ!)
by skekhtehuacso (2017-09-16 21:42) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。