SSブログ

【お酒】1271.花の舞 純米吟醸 Light 300ml [22.静岡県の酒]

5514.JPG5515.JPG5516.JPG
花の舞酒造株式会社
静岡県浜松市浜北区宮口632

原材料名/米(静岡県産山田錦100%)・米こうじ(静岡県産米山田錦100%)
精米歩合/60%
アルコール分/14度以上15度未満
容量/300ml
(以上、ラベルより転記)




花の舞酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
花の舞 本醸造カップ
花の舞 純米吟醸 世界遺産富士山と共にカップ
花の舞 山田錦純米吟醸 300ml
花の舞 純米吟醸&吟醸酒 飲み比べ
花の舞 出世大名家康くんカップ
花の舞 純米酒 180ml
今日いただくこのお酒はかつていただいた花の舞 山田錦純米吟醸 300mと同じく静岡県産の山田錦を100%使用した純米吟醸ですが、こちらは“Light”なのだとか。
5517.JPG
5518.JPG5519.JPG
花の舞 山田錦純米吟醸 300mよりも精米歩合がちょっとだけ低めで、かつアルコール分も低めのようですね。


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
5520.JPG


吟醸香はありますが、おだやかです。
フルーティーな香りをほんのりと感じる程度です。

うまみはやや淡めです。
淡めではあるものの、山田錦らしい立体的に広がるうまみを感じます。
吟醸酒にありがちな苦みもかすかにあるみたいですが、かなり軽めです。
それにキレもよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさを弱いなりに感じ、しかも鋭さも少しあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
かなりさらっとした甘みをほんの少しだけ感じますが、厚みもあるみたいです。


全体的に淡めではあるもののしっかりしている、やや淡麗でちょいすっぱ旨口のおいしいお酒でした。
酸味にちょっとだけ鋭さを感じるものの、全体的に角がなくて飲みやすいと思います。
香りもくどくなくてちょうどよい感じがしました。
軽い苦みすら、味をうまくまとめてくれているようでした。
なかなかいけるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

hanamura

マンガ「ローカル女子の遠吠え」じゃないんですがぁ!
「花の舞」は静岡の地酒でなくて、浜松でしょ!!!
静岡県内の酒ブランドは、ビール業界より厳しい!
(私は、静岡市出身ですが立ち位置は☆お世話になった「花の舞」様側の発言なのです。浜松ブランドを愛する!静岡市民も、ちゃんと存在します。さわやか、五味八珍、ホンダ、スズキ、ヤマハ)
by hanamura (2017-09-16 21:20) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、静岡県内における駿河と遠江との対立を垣間見ることができるようなコメントありがとうございました。
私も浜松は嫌いではありませんが、餃子だけは断固として宇都宮推しです。
by skekhtehuacso (2017-09-16 21:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。