SSブログ

《焼酎》106.白金乃露 黒 12度 220ml [9946.鹿児島県の焼酎]

7419.JPG
白金酒造株式会社E
鹿児島県姶良市脇元1933

本格焼酎
原材料/さつまいも・米こうじ(国産米)
アルコール分/12度
容量/220ml
(以上、ラベルより転記)




白金酒造さんの焼酎は、これまでに白金乃露 360mlをいただいております。
きょういただくこの芋焼酎は“黒”ですから、どうやら黒麹を用いて仕込まれたもののようでした。

アルコール度数は12度ですから、このまま割らずに飲める“前割り”なのでしょう。
7420.JPG


“磨き芋仕込”なんだってさ。
7423.JPG

ヘタや傷んだ箇所も徹底して取り除いて仕込みます。」とありますが、これはいわゆる“芋傷み臭”の発生を抑制するための方策なのでしょうね。
7421.JPG

この芋の傷んだ部分を除去する工程ってのは、どこの蔵元さんでも機械化はできないみたいですね。
7422.JPG


まずは半分だけ、冷やしたものをいただきます。
7424.JPG

芋の風味はひかえめです。
むしろ、複雑で深い風味を感じます。
黒麹の香ばしさは角がなく、またそれほどはっきりしておりませんが、重厚感がありますね。
甘みは少し感じますが、これも幅を感じます。
それでいて雑味がなく、後味はすっきりしておりますね。


次に、残りの半分を燗にしてみました。
7425.JPG

燗にすると、アルコールの風味が少し立ってきました。
また甘みが引いて、きりっと引き締まってまいりましたよ。
それでいて深みや重厚感はよりはっきりしてきたようです。
黒麹の香ばしさも、冷やしたものよりもよくわかります。
後味は、やっぱりすっきりしています。


深みが豊かなのに、角や雑味がなくてキレがよい、おいしい前割り芋焼酎でした。
華やかさや芋のふっくら感とは無縁であるものの、深みや重厚感が豊かで飲みごたえがありました。
これいいね!
むしろこういう味わいのほうが、食事と合わせやすいのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
玉乃緒は食の蔵「醸室」の蔵1番で試飲できますね。
和食に合うのはやはり日本酒ですが通風予備軍なので
ウヰスキー・焼酎にしてますが・・・ポン酒飲みたい。
by johncomeback (2018-10-23 22:47) 

hatumi30331

りんくうタウン、まだまだ台風の爪痕だらけ。
只今、ラストスパート中。(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-23 22:47) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、たしかに試飲できるようでしたが、私が訪問した際にはなんか試飲できる雰囲気ではなかったことから辞退したことを記憶しております。
by skekhtehuacso (2018-10-24 21:42) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、大木が折れるんやから、相当なもんやね。
by skekhtehuacso (2018-10-24 21:43) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。