SSブログ

【お酒】1790.花垣 純米60 180ml [18.福井県の酒]

19674.JPG19675.JPG
株式会社南部酒造場
福井県大野市元町6-10

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合/60%
アルコール分/15度
内容量180ml
冷暗所保存
(以上、ラベルより転記)




南部酒造場さんのお酒は、これまでに1034.花垣 本醸造 カップをいただいております。

今日いただくこのお酒は、精米歩合60%の純米酒でした。
19676.JPG

能書きがありましたので、紹介しておきます。
19678.JPG



純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かなり深い茶色でしたよ。
19679.JPG


あれ?

上立ち香がありますね。
花っぽい香りをかすかに感じます。
一口含むと、それが鼻へ抜けて行きますよ。

うまみは濃いめです。
最初に米のうまみが来て、厚みは少しだけですがパッと広がりますよ。
熟成感はそれほど感じませんし、もちろん角もありません。
苦みや雑味はゼロですよ。
キレもよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは少しだけで、鋭さはないもののかなりさわやかな酸味です。
スースー感がちょっとあるものの、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
かなりさらっとした甘みをほんのりと感じる程度です。


濃醇爽快スッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
米のうまみをしっかり感じる濃醇な味わいでした。
それに香りもちょっとあって、さらに酸味が爽やかでした。
しかもキレがよく、後味はスッキリしておりました。

これ、かなりうまいんじゃないの!
茶色い色だったことから、熟成感満載で枯れ枯れのどっしりした味わいかと思っていたのですが、ぜんぜんちがいました。
酒も人も、見た目だけで判断してはいけませんね。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。