SSブログ

【お酒】1885.久寿玉 本醸造 佳撰 カップ [21.岐阜県の酒]

21115.JPG21116.JPG
(有)平瀬酒造店
岐阜県高山市上一之町82

原材料名:米(岐阜県産)・米こうじ(岐阜県産米)・醸造アルコール
アルコール分14.5%
精米歩合 65%
内容量180ml
(以上、フタより転記)




飛騨高山の街中に蔵を構える平瀬酒造店さんのお酒は、かなり前に131.久寿玉 手造り純米 カップをいただいております。
2020sum139.JPG
2020sum140.JPG

今日いただくこのお酒は本醸造の“佳撰”でした。
21117.JPG

ですが、このお酒のどこにも佳撰の表示はありません。
蔵元さんによれば、本醸造のうちアルコール度数が14度台のものを“佳撰”として販売なさっているのだとか。
21118.JPG

使用米が岐阜県産というところに好感が持てますね。
これぞ正真正銘の岐阜の地酒でしょう。
21119.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はわずかに茶色がかっていて、透きとおっておりました。
21120.JPG


うまみはやや淡めでしょう。
最初に枯れた感じが来て、強くはないものの角を少し感じます。
米のうまみは弱めでうっすらです。
渋みがあって、弱めではあるものの鋭さを感じます。
キレはよく、透明感はバッチリです。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感は少しはっきりですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
強くはなく、べとついた感じはないものの、幅を感じます。


やや淡麗でちょい枯ちょい渋ちょいスーやや甘口のお酒でした。
飛騨の佳撰クラス酒にありがちな荒さはありましたが、弱めでした。
察するに、加水かアル添の効果で抑えられているのでしょうか?

同じ本醸造で、度数が異なる“上撰”の味が気になるところです。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
平瀬酒造店さん・・・
久寿玉 ・くすだま、良い響きで、おめでたい名前です。
本醸造の佳撰「久寿玉の原点はここにあり」のコピーあり。
上撰は「濃醇辛口」みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-05 12:19) 

skekhtehuacso

Boss365さん、久寿玉の原点でしたか。
味に関しては、蔵元さんの評価通りに感じなくて難しいところでございます。
上撰もまた然りでしょう。
by skekhtehuacso (2020-11-06 21:02) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。