SSブログ

【お酒】1897.雲仙の輝 特別純米酒 300ml [42.長崎県の酒]

21294.JPG
製造元 あい娘酒造合資会社
長崎県雲仙市愛野町甲1378

原材料名 米(国産) 米麹(国産米)
精米歩合 55%
アルコール分 15度
日本酒度 +1
容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




あい娘酒造さんのお酒は、これまでに1894.あい娘 180ml をいただいております。

今日いただくこの“雲仙の輝”は、特別純米酒でした。
21295.JPG
21296.JPG


特別純米酒には香りを特徴とするものもありましたし、それに冷やして販売されておりましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかりました。
21302.JPG


上立ち香はないですね。
でも含むとフレッシュな風味がパッと広がります。

うまみはやや淡め?
いや、濃くはないものの淡くもないみたいです。
米のうまみに厚みを感じるものですから。
苦みがあって、かなり弱めですが鋭さを感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはそこそこでしょう。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さがありますね。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょう。
弱めですが、その存在はわかります。


爽快ちょいすっぱ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
フレッシュな風味がはっきりしておりましたが、しつこくはありませんでした。
やや淡麗か?とも思ったのですが、米のうまみに厚みを感じたことから、淡さを感じさせない味わいでした。
またうまみに雑味がなくて、米のうまみだけで勝負しているようでした。
酸味と共に、わずかな苦みが味を引き締めているようでした。

これはうまいね。
食事と合うと思います。
夏向けかとも思いましたが、鍋を囲んでさしつさされつってのもいいかも。
オマエいつも一人だから無理だろ。




その爽快な雲仙の輝と合わせた今日のエサはこちら。

にんじんとパセリ。
21303.JPG

オリーブオイルと米酢とで作ったドレッシングで和えてみましたが、大失敗!
塩の量を誤って、しょっぱくなっちゃった。
調味料の中で使い方が一番難しいのは塩だと、あたしゃつくづくそう思いますよ。
21304.JPG

油揚げが余っていたので、
21301.JPG

出し汁に酒、みりん、砂糖、淡口しょうゆで煮て、卵でとじました。
これはおいしかった。
21305.JPG

茄子。
21306.JPG

そして九州の麦味噌。
21297.JPG

原材料名の筆頭が“大麦”なのは、主原料の大豆よりも麦麹をたくさん使っているからでしょう。
それ故に、糖化酵素が活躍して甘口に仕上がっているのかな。
21298.JPG

色は、いわゆる白味噌。
21299.JPG

よく見ると、表皮の残り(黒い筋)が残っておりますね。
これがまた香ばしいのです。
21300.JPG

茄子を味噌炒めにいたしました。
21307.JPG

程よい甘みでおいしゅうございました。
21308.JPG


ごちそうさまでした。








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は雨が降って寒かったから遊んでくれなかった黒猫のダンナ。
今日は晴れたので、いっぱい遊んでいただけました。
21309.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

ロコときどきキナコ

......塩梅~(=^・・^=)ニャン~なのですねェ♡
by ロコときどきキナコ (2020-12-06 20:48) 

SpeedBird

東北に来たので赤味噌買いました、次は麦味噌だな!って思いました!

by SpeedBird (2020-12-06 23:22) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、黒猫のダンナに慣れてもらうのには2年かかりましたが、塩加減はいつまでたっても会得できないみたいですわ。
by skekhtehuacso (2020-12-07 20:57) 

skekhtehuacso

SpeedBirdさん、あたしゃ九州の甘い麦味噌が大好きで、九州へ行くたびに必ず買って帰っております。
それに甘いしょうゆもね。
by skekhtehuacso (2020-12-07 20:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。