SSブログ

【お酒】1898.佐世保のハウステンボスで、はなあかり 渋谷酒 純米吟醸あま口 180ml [42.長崎県の酒]

21310.JPG21311.JPG
製造者 潜龍酒造株式会社
長崎県佐世保市江迎町長坂209番地

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)
(精米歩合の表示なし)





松浦鉄道の上相浦駅(長崎県佐世保市)。
shimabara270.JPG
shimabara271.JPG
shimabara272.JPG
shimabara273.JPG

そこから徒歩15分ほどの場所にあるのが、“道の駅させぼっくす99”。
shimabara274.JPG
shimabara275.JPG

このお酒は、この道の駅させぼっくす99にて入手しました。
この道の駅の企画モノで、“佐世保と渋谷のコラボ酒”なんだってさ。
shimabara276.JPG

中身は“純米吟醸あま口”だってさ。
でも、精米歩合は表示されておりませんでした(イケマセンナ!
21312.JPG


冷やして飲めと書いてありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっておりました。
21313.JPG


上立ち香はないですね。
含むとちょっとだけフルーティーな香りがあることがわかります。

うまみは濃いめでしょう。
米のうまみに厚みを感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)もありますが、穏やかに効いています。
苦みがあって、弱めですが重さを少し感じます。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めで、鋭さもそれほど感じません。
でも、酸味自体に深みを少し感じます。
ピリピリ感はないものの、かすかにスーがあるみたいです。

甘みはややはっきりです。
甘みに幅を感じますが、突出せず、またべとつかず、クドさも感じません。


濃醇ちょい重ちょい深旨やや甘口のおいしいお酒でした。
香りがさりげなくてちょうどいい感じでした。
うまみはしっかりで、苦みの重さと酸味の深みとがちょっとあって、どっしりとしておりました。
それでいてキレがよかったことから、しつこさを感じませんでした。
甘みもちょうどよい感じでした。

これ、うまいね!
食事と合いましたよ。
スイスイとはいけないものの、飲み応えのあるおいしい吟醸酒でした。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

(佐世保のハウステンボスで、は置いておいて)
「はなあかり」は もう名前からして女性に好まれ
そうです。純米吟醸甘くち、と言うとやはり女性を
意識したのでしょうねー。ハウステンボスですものねー。

by あとりえSAKANA (2020-12-08 00:52) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANA さん、はなあかりの意味や如何?
わかりませんでした。
ハウステンボスは、あたしゃサイコロの旅で出てきたことしか思い浮かびませんよ。
by skekhtehuacso (2020-12-09 21:21) 

あとりえSAKANA

「はなあかり」は≪桜が満開の夜、花で闇が照らされて
ほの明るい≫という様子を表す言葉でしょ?
華やかでロマンチックなネーミングと、女性が好きな
口当たりが柔らかで芳醇な吟醸酒にぴったりかと思った
のですが。
そして後から考えるとハウステンボスは手入れをして
季節ごといろんな花で彩られている施設だと思うので
≪佐世保のハウステンボスで≫も名前として重要かも、と
思い至りました。
by あとりえSAKANA (2020-12-10 10:51) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、広辞苑にも載っていました。
あたしゃまったく知りませんでしたよ。
ま、風流を弁えない東夷のワタクシですから、許してちょんまげ!
by skekhtehuacso (2020-12-11 21:43) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。