SSブログ

【お酒】1899.渋谷のスクランブルで、まざりあい 渋谷酒 特別純米酒 180ml [42.長崎県の酒]

21314.JPG21315.JPG
製造者 潜龍酒造株式会社
長崎県佐世保市江迎町長坂209番地

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)
(精米歩合の表示なし)




一昨日いただいた1898.佐世保のハウステンボスで、はなあかり 渋谷酒 純米吟醸あま口 180mlに引きつづき、今日も潜龍酒造さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒も“佐世保と渋谷のコラボ酒”
ラベルには、渋谷のスクランブル交差点がデザインされておりましたよ。
21316.JPG

あたしゃ20代の後半は、東京にあった会社で働いておりました。
でもこんな人嫌いな性分で会社勤めがうまくいくはずもなく、働くこと自体が憂鬱でした。
そこで時々、気晴らしになるかと思いつつ、仕事の帰りに用もないのに渋谷の街をぶらついておりました。

しかもなぜか毎回毎回同じルートをたどって満足し、帰宅していたのでした。
なぜそうしていたかは、説明できません。


 渋谷駅に降り立ったら、スクランブル交差点を避けてしぶちかへ潜り、ペットショップにいた看板ワンコたちと軽く遊んだのち、西武百貨店の隣の階段から地上に出る。

 地上へ出たら、西武百貨店A館のエレベーターで5階へ上がり、連絡通路を渡ってロフトへと向かっていたっけ。

 ロフトを上から下まで一通り覗いたら、今度は東急ハンズに入ってエレベーターで最上階に上り、らせん状に配置されているフロアを一通り覗いてこれまた降りてくる。

 そして最後は宇田川町にあったライトオンの旗艦店に入り、面白そうな服があると財布の中身と相談しつつ買っちゃったりなんかしちゃったりして。
 当時のライトオンは今とちがって、独創的で面白味のある服を安価に販売してくれていたのでした。

 ここまでくると腹が減る。
 当時は酒には興味がなく、大概、“パク森”か“いんでぃら”でカレーを食べておりました。

 そうしてひととおり満足したところで、東急東横線に乗って帰途についていたのでした。


この頃から、友だちと一緒に何かをしたいとは思っていなかったな。
というか、そういう友だちすらいなかったのは、今と同じ。
でも2,3年続けたのち、なぜか不思議なことに彼女ができて、渋谷通いはやめちゃった。
そして会社を辞めたら、その彼女にはフラれちゃった。

あの時の彼女、今頃どうしているかな。
アラフィフのくせにキモいわ!








いかんいかん!

おセンチな気分に浸っている場合ではございませんですぞ!


このお酒は、特別純米酒なんだってさ。
しかし精米歩合は表示されておりませんでしたイケマセンナ!
21317.JPG

冷やして飲めと書いてありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっておりました。
21318.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフレッシュな風味をちょっと感じます。

うまみは濃いめです。
酒臭さ(ほめ言葉です)をじんわりと感じ、米のうまみにも厚みを少し感じます。
熟成感も少しあるみたいですぞ。
苦みがあって、弱めではある者の重さを感じます。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは少し強めで、鋭さを感じます。
スースー感も少しあって、ちょいピリです。

甘みはややはっきりでしょう。
べとつかないものの、幅を感じます。


濃醇ちょい爽快でちょい枯ちょい重ちょいすっぱちょいスーちょいピリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
さまざまな味の要素がちょっとずついろいろと絡み合って複雑な味わいに仕上がっているようでした。
特にフレッシュな風味と枯れた感じとが同居しているっていったい?
もしかしたらブレンド酒なのか?、あるいはオイラの舌がおかしいのか?
まちがいなく後者だろ!

これほど複雑だと、燗にするときっと角が出るのではないかと感じました。
もちろん冷やしても飲み応えバッチリで、かつ昔のことを思い出させてくれたお酒でした。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 8

Boss365

こんにちは。
「西武百貨店の隣の階段・・・」記憶あるルートです。
「パク森」名前変えたみたいですが、今でもあるみたいですね。
佐世保と渋谷のコラボ酒・・・
ブレンド酒の可能性あり?の「まざりあい」かも!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-12-09 22:10) 

skekhtehuacso

Boss365さん、ひさしぶりに渋谷を徘徊してみたくなっちゃいました。

そうか!
“まざりあい”って、ブレントってこと?
by skekhtehuacso (2020-12-09 22:50) 

ロコときどきキナコ

ものがたり渋谷☆彡...ニャンと~(=^・・^=)いいニャーン☆♪
by ロコときどきキナコ (2020-12-10 00:06) 

よしころん

渋谷で思い出すのは…
♪ 今日は渋谷で 5時~ ♪
by よしころん (2020-12-10 09:02) 

ライス

こんにちは。
意味深な商品名ですね。
(渋谷でどんなスクランブルが起きて、まざりあうのか…)
渋谷といえば、渋谷駅の階段の上りで、
2度ほど後方から激突されで、
何故か?ケンカ売られたことがあります(汗)
混んでいたので、進路妨害とかはありえない状況でしたが…
by ライス (2020-12-10 12:51) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、なんとなくおセンチな気持ちのワタクシでございました。
by skekhtehuacso (2020-12-11 21:18) 

skekhtehuacso

よしころんさん、そうだよね~♪
実際に渋谷で待ち合わせたことはありませんでしたけれど。
by skekhtehuacso (2020-12-11 21:19) 

skekhtehuacso

おーっとライスさん!
アダルト限定のご意見か?

私も、かつて20世紀の頃に、電車の中で喧嘩を売られたことがありました。
でもちょっとした制裁を加えて(あくまでも“ちょっとした”でっせ!)、開いた扉から降りて逃げました。
今だったらうしろに手が回っていたかも。
by skekhtehuacso (2020-12-11 21:23) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。