SSブログ

【お酒】1914.菊姫 先一杯(まずいっぱい) 純米酒 300ml [17.石川県の酒]

21595.JPG21596.JPG
製造者/菊姫合資会社
石川県白山市鶴来新町タ8番地

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合/65%
アルコール分/14度
内容量/300ml
純米仕込 K-9
原料米は兵庫県三木市吉川町(特A地区)産山田錦100%使用
(以上、ラベルより転記)




菊姫さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
【お酒】39.菊姫カップ 菊 2回目はこちら
【お酒】109.菊姫 にごり酒

今日いただくこのお酒は、“先一杯(まずいっぱい)”なる純米酒でした。
21600.JPG
21597.JPG

“K-9”ってのは、熊本県酒造研究所で発見されたきょうかい9号酵母(熊本酵母)のことかな?
21598.JPG

お米は吉川(よかわ)の特A地区産の山田錦を100%使用しているのだとか。
21599.JPG


特A地区の山田錦を使い、きょうかい9号酵母を用いて仕込んだ純米酒。
いったいどんな味わいなのでしょうか?

きょうかい9号酵母使用ということは香りを特徴とするかもしれませんから、まずは常温でいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっておりました。
21611.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとかすかにフルーティーさを感じる程度です。
含んでもそれほどはっきりしておりません。

うまみはやや濃いめでしょう。
最初に酒臭さ(ほめ言葉です)をしっかり感じ、山田錦らしい透明感のある厚みを少し感じます。
熟成感はわかるものの、弱めで穏やかです。
渋みがあって、ややはっきりしています。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めで、深みもそれほどでもないみたいです。
スースー感はなく、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
べとついた感じはないものの、甘みに幅を少し感じます。


やや濃醇でちょい渋スッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
香りはかすかでちょうどよい感じでした。
うまみ、特に酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)がしっかりでしたが、キレがよくて後味はスッキリしておりました。

あくまでも私の感想ですが、純米酒なのに普通酒の菊カップよりもさっぱりしているようでした。
もしかしたら、熟成期間が短いのかな?
また、うまみのメインが酒臭さ(くどいようですがほめ言葉です)であって、山田錦らしさはその背後に隠れてしまっているようにも思いました。



ここで、ぬる燗にしてみましたよ。
21612.JPG


酸味が立ちました!
すっぱさよりも、酸味自体の深みが少しはっきりしてまいりましたよ。
それに渋みに鋭さが出ましたが、嫌味なく引き締まりました。
それにアル添酒みたいなちょいスーになりました。

ぬる燗にすると、やや濃醇でちょい渋ちょい深ちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒になりました。
これはいいね!
燗のほうが深みがあって、しかもちょい渋やちょいスーでいい感じに引き締まっておりました。
このほうが、食事と合うと感じました。






その“先一杯”と合わせた今日のエサはこちら。

さんまの蒲焼缶を食べたかったので、
21601.JPG

いつもはさんまざく(酢の物)にするところですが、今日はこのまま。
山椒多めでいただきました。
21602.JPG

地元産の菜の花。
21603.JPG

ごま和えでいただきました。
21604.JPG

卵4個に、
21605.JPG

ねぎの青いところを刻んで、
21606.JPG

だし巻き卵(青ねぎ入り)。
21607.JPG

そして〆は、炊き込みご飯。
冷蔵庫の残り物で作りました。
21608.JPG

ごちそうさまでした。
21609.JPG






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけましたとさ
21610.jpg
(友情出演)





さてと、


惟任日向守様の最期、


見届けるとするか!

あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

よしころん

物語中、第六天魔王は討たれたけど、惟任日向守様は死ななかったねー。
諸説盛り込んで最期は煙に巻いた…かんじ。
制作陣も俳優陣も大変だったと思いますが、1年楽しませていただきましたー\(^o^)/
by よしころん (2021-02-08 09:18) 

skekhtehuacso

よしころんさん、最後はあっけない感じでしたね。
私としては、信長を撃った後に天皇や公家たちに対して施した政権樹立のための根回しや、山崎の戦いを巡る細川や筒井との駆け引きをもっと見たかったところでした。
by skekhtehuacso (2021-02-08 21:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。