SSブログ

【お酒】1920.シーパルちゃんカップ [04.宮城県の酒]

21664.JPG21665.JPG
■製造者:株式会社新澤醸造店+K
宮城県大崎市三本木北町63番地

特別純米酒
■精米歩合:60%
■アルコール分15度
■原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
■内容量:180ml
■保存方法:要冷蔵-5℃~5℃
(以上、フタより転記)




石巻線の終点である女川駅(宮城県牡鹿郡女川町)。
byo2020012.JPG
byo2020013.JPG
byo2020014.JPG
byo2020015.JPG

駅前には、東日本大震災の被害から見事に復興した商店街が広がっております。
byo2020016.JPG

その商店街の港に一番近い場所にあった“あがいんステーション”。
ここで今日いただくカップ酒を入手いたしました。
byo2020023.JPG


このカップ酒にデザインされているのは、“シーパルちゃん”。
女川町の公式キャラクターなのだそうです。
21666.JPG

ですがこのカップ酒、詰められているお酒は、“あたごのまつ 特別純米酒”なんだってさ。
ということは、むすび丸カップと同じ中身かと思ったのですが、度数はこちらの方が低いのかな。
21667.JPG
21668.JPG


要冷蔵ですし、それに燗にしないほうがよいことはわかっております。
それ故、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、わずかに茶色がかっておりました。
21669.JPG21670.JPG


上立ち香はほとんどわかりません。
でも、含むとフルーティさをわずかに感じ、フレッシュな風味も少しありますね。
また接着剤のような香りをごくかすかに感じます。

うまみはやや淡めでしょう。
米のうまみが広がらずに舌の上をピンと突く感じがします。
熟成感もちょっとあるみたいですが、角がなくて穏やかです。
苦みや雑味は感じません。
純米ですがキレはよく、後味はスッキリしております。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
ただ、ちょいスーですね。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょう。
弱めですが、その存在はわかります。


やや淡麗でちょい爽快でちょいすっぱちょいスースッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
うまみはやや淡めでしたが、それでもよくわかりました。
また爽やかでキレがよく、しかも酸味とちょいスーとがいい感じに引き締めておりました。

これはまちがいなく、海の物に合うお酒でしょうね。





ということで、今日用意した海の物は、オイルサーディン。
玉ねぎとともに使いました。
21671.JPG

耐熱容器に薄く切った玉ねぎを並べて、
21672.JPG

その上に、オイルサーディンをオイルごとぶちまけます。
っていうか、デカいな!
21673.JPG

そこへ粗挽きコショウとオレガノとをこれでもかというくらいふりかけて、
21674.JPG

容器に蓋をして、1992年製のオンボロ電子レンジで3分加熱。
21675.JPG

しょうゆをちょっとだけたらして、できあがり。
21676.JPG

臭みゼロ!
イワシのうまみと玉ねぎの甘みとが相俟ってまいう~でした。
しかもさわやかでキレのよいシーパルちゃんカップがよく合うことよく合うこと!
21677.JPG

お酒もオイルサーディンも、美味しゅうございましたとさ。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 4

よしころん

オイルサーディン、デリシャスだけにかなり美味しそう!!
これは多分食べられそう!!(サバは身体が受付けなくなってしまい…)
今度真似させていただきます^^v
by よしころん (2021-02-16 16:30) 

エクスプロイダー

新澤醸造店は宮城県の色んなキャラクターをプリントしたカップ酒を沢山出してますからね。
by エクスプロイダー (2021-02-16 21:02) 

skekhtehuacso

よしころんさん、おいしかったですが、ワタクシといたしましてはイワシは小ぶりのものの方が好みでした。
オイルサーディンは国産ものをお選びになったほうがよろしいかと存じます。
by skekhtehuacso (2021-02-17 21:14) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、はせがわ酒店でいくつか見たことがありました。
by skekhtehuacso (2021-02-17 21:15) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。