SSブログ

【お酒】1921.ケロロ軍曹×シーパルちゃんワンカップ酒 [04.宮城県の酒]

21678.JPG21679.JPG
■製造者:株式会社新澤醸造店+K
宮城県大崎市三本木北町63番地

特別純米酒
■精米歩合:60%
■アルコール分15度
■原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
■内容量:180ml
■保存方法:要冷蔵-5℃~5℃
(以上、フタより転記)





今日いただくこのお酒も、一昨日いただいた1920.シーパルちゃんカップとともに女川で入手しました。
なんでもこのお酒は、女川町の公式キャラクターであるシーパルちゃんとケロロ軍曹とのコラボカップなんだってさ。
21680.JPG

カップには書いてありませんが、
“ケロロ軍曹×シーパルちゃんワンカップ酒”って発売元のWebsiteでは紹介されておりましたよ。

あれ?
“ワンカップ”って、大関さんの登録商標じゃなかったっけ?


この中身も“あたごのまつ 特別純米酒”。
21681.JPG

品質表示もシーパルちゃんカップと同じでした。
21682.JPG

でもでもでも!
お値段は、こちらのほうが100円も高かったのでした。
21688.JPG

要するに、“大人の事情”ってことね。
21683.JPG


それでは、いただいてみたいと思います。
あたごのまつ特別純米酒は冷やしていただくべきと心得ておりますので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は・・・、あれ?
シーパルちゃんカップほど茶色くはないですね。
21684.JPG21685.JPG


味の基本はシーパルちゃんカップと同じ。
でも、こちらのほうが枯れた感じがなく、かつ甘みがよりひかえめでした。


やや淡麗でちょい芳香でちょい爽快のちょいすっぱ旨辛口のお酒でした。

枯れた感じがないことから爽快さが際立っていて飲みやすく感じました。
それでいて辛口なので、かなりキリッと引き締まっておりましたよ。

シーパルちゃんカップよりも、オイラはこっちのほうが好みだな。
でも、同じお酒で同じ品質表示なのに、なんでこんなにちがうんかな?
たしかに製造年月はシーパルちゃんカップのほうが1月前だったけれど、たった1月で味が変わるのかな?
それとも、仕込みタンクのちがいによる個体差だったのでしょうか?


いずれにせよ、これは海のものと合うお酒でしょう。





ということで、今日の海のものはさんま蒲焼缶。
21686.JPG

いつものとおり、さんまざく(酢の物:うざくの代用食)にいたしましたよ。
21687.JPG

お酒との相性はバッチリでございましたとさ。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

この100円はケロロ軍曹のギャラですな。(笑)
by エクスプロイダー (2021-02-17 22:41) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、むしろその背後にたくさんいる頭の黒い鼠のためでしょう。
by skekhtehuacso (2021-02-19 21:22) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。