SSブログ

【お酒】1919.純米大吟醸 きくのしずく 300ml [28.兵庫県の酒]

21640.JPG21641.JPG
製造者 灘菊酒造株式会社
兵庫県姫路市手柄1-121

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合 40%
内容量300ml
●このお酒は兵庫県産のお米を使用しております。
(以上、ラベルより転記)




山陽姫路駅は、山陽電車の西側のターミナル。
2020siso093.JPG
2020siso094.JPG

その山陽姫路駅から普通電車に乗って一駅目が、手柄駅。
2020siso095.JPG
2020siso096.JPG
2020siso097.JPG

今日は、その手柄駅の近くに蔵を構える灘菊酒造さんのお酒をいただいております。
2020siso099.JPG
2020siso100.JPG
2020siso104.JPG


灘菊酒造さんのお酒は、2015年4月に530.超辛口 純米 一辛 300mlをいただいております。

およそ5年10カ月ぶりにいただく灘菊さんのこのお酒は、精米歩合を40%まで高めたという純米大吟醸でした。
21642.JPG

兵庫県産米使用とのことでしたが、品種の記載はありませんでした。
21643.JPG


それではいただいてみたいと思います。
純米大吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすかでした。
21655.JPG


上立ち香はほとんどわかりません。
鼻を近づけると、フルーティーさをかすかに感じる程度です。
含むと、それをほんのりと感じ、またフレッシュさも少し感じます。

うまみはやや淡めでしょう。
透明感がバッチリなのに、淡めなりに米のうまみに厚みを感じます。
熟成感や酒臭さはなく、苦みや雑味もゼロですね。
キレはそれほでもないかも。

酸味はややひかえめでしょう。
それでも弱めのすっぱさに鋭さを感じます。
スースー感はごくかすかですが、ちょいピリでした。

甘みはややひかえめでしょう。
前に出てこないものの、その存在はわかります。


やや淡麗でちょい爽快のちょいピリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
やや淡めでしたが、米のうまみに厚みを感じました。
同時に透明感もありましたが、この透明感はアル添のそれとはちがいました。
もしかしたら、使用しているお米が山田錦なのかも。
ちょいピリでしたが、それがいい感じに味をキリリと引き締めておりました。

これは食事と合うおいしい純米大吟醸でした。
特に魚、刺身でも煮魚でも焼魚でもバッチリでしょうね。





その純米大吟醸に合わせた拙宅の粗末なエサはこちら。


性懲りもなく、今日も地元産の菜の花。
21656.JPG

その菜の花に合わせたのは、九州の麦味噌。
21657.JPG

からし酢味噌和えにしてみましたよ。
21658.JPG

麦こうじの香ばしさがいい感じに効いておりました。
21659.JPG

そしてこれも、いつものさば缶。
21660.JPG

そのさば缶には、愛知県の赤味噌を合わせました。
21661.JPG

さば缶の味噌煮。
今日の料理“さば缶とねぎのみそ煮”を参考にしました。
21662.JPG

深みのある赤味噌が、さばの風味といい感じに合いましたとさ。
しかもさばの風味が、純米大吟醸とぴったりでした。
21663.JPG


ごちそうさまでした。







★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日差しを浴びてお昼寝中だった黒猫のダンナ。
21644.jpg

それでも遊んでくださるのが、ダンナの懐の深さなのでした。
21645.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 6

Boss365

こんにちは。
菜の花、美味しいみたいですね。
都内の地元スーパーには売っていない感じです。
黒猫のダンナさん、眠たそうですが、有難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-14 20:32) 

川鮎くん

菜の花は辛子酢味噌が良く合いますね。
by 川鮎くん (2021-02-14 22:29) 

リュカ

日の光を浴びて艶々している黒猫のダンナさん。
あったかそうだなー^^
by リュカ (2021-02-15 08:47) 

skekhtehuacso

Boss365さん、東京にはまだ出回っていないのかな?
地元ならではかもしれませんね。
ダンナには、心の底から癒していただいております。
by skekhtehuacso (2021-02-15 21:29) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、菜の花は大好きな野菜ですしこの時期だけのものですから、味付けを変えて毎週いただいております。
by skekhtehuacso (2021-02-15 21:30) 

skekhtehuacso

リュカ様、黒猫だけにすぐに暑くなるみたいで、暑くなると車の下の日陰に移動したり、日陰で冷えてくるとまた外に出て日に当たったりを繰り返しているみたいでした。
by skekhtehuacso (2021-02-15 21:31) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。