SSブログ

【お酒】530.超辛口 純米 一辛 300ml [28.兵庫県の酒]

1624.JPG1625.JPG
灘菊酒造株式会社
兵庫県姫路市手柄1-121

原材料名/米(国産)米麹(国産米)
精米歩合/65%
アルコール分/15度
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)



2月に蔵を見学させていただいた灘菊さんのお酒をいただきます。

兵庫県の蔵元さんですが、灘菊さんの“灘”は、いわゆる灘(灘目・灘五郷)のことではありません。
蔵元さんのWebsiteによれば、「社名の「灘菊」は、姫路の前に広がる海 ‘播磨灘’ の「灘」と花の「菊」を合わせたものが由来となります。 」とのこと。


このお酒は、“超辛口”なのだとか。
1626.JPG
これまでにも超辛口やら大辛口やらと銘打たれたお酒をいただいたことがありました。
しかし、どれもみな“甘くない”お酒であったものの、実際に“辛い”わけではありませんでした。
逆に、辛いとは書かれていないのに、ピリピリと辛いお酒はありました。


おそらくこのお酒も、甘くないお酒なのでしょう。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
その前に、このお酒ですが、なかなかおいしそうな色をしています。
1627.JPG


盃に鼻を近づけると、お酒の甘い香りをほんのりと感じます。

うまみは濃厚というわけではありませんが、かなりしっかりしています。
お米のうまみが凝縮されたようなうまみです。
それでいて、苦みや雑味はありません。

酸味は少しはっきりしています。
すっぱさが少し豊かな酸味です。
刺激やピリピリ感はまったくありません。

甘みはやっぱりひかえめです。
かなり抑えてあるようですが、ドライな感じはありません。


凝縮されたお米のうまみを酸味が引き立てる、旨辛口のおいしいお酒でした。
たしかに辛口=甘くはないです。
甘みはコクと関係していると思いますが、このお酒はうまみがしっかりしているので、物足りなさはないと思います。
食事とよく合うおいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

hanamura

ICHIKARA
カッケー(かっこいい)ラベルです!
名前とラベルで、飲みたくなっています。
by hanamura (2015-04-19 10:41) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、このお酒はラベルと名前とで選んでも、はずれではないと思います。
本当は本醸造を探していたのですが、この純米酒でも満足でした。
by skekhtehuacso (2015-04-19 21:38) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0