SSブログ

【お酒】2018.薫長 上撰 かんぴん 180ml [44.大分県の酒]

23422.JPG
クンチョウ酒造株式会社
大分県日田市豆田町6番31号

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、瓶の印刷事項より転記)




古い街並みが保存されている、大分県日田市豆田町。
hitayuhu044.JPG
hitayuhu045.JPG
hitayuhu046.JPG
hitayuhu047.JPG

クンチョウ酒造さんは、その豆田町の街中に蔵を構える蔵元さんです。
23423.JPG
hitayuhu038.JPG
hitayuhu039.JPG
hitayuhu040.JPG
hitayuhu041.JPG
hitayuhu042.JPG

“薫長(くんちょう)”の酒銘には、「香りが長く続くようにという蔵の思いが込められ」(※1)ているのだとか。
23424.JPG

今日いただくこのお酒は、上撰の小印が付された普通酒でした。
23425.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
23426.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りをかすかに感じます。

うまみはやや濃いめでしょう。
酒臭さ(ほめ言葉です)が穏やかにじんわりとしておりますよ。
米のうまみもしっかりです。
熟成感はわかりません。
軽い渋みがちょっとだけあるみたいです。
キレはよく、スッと引くものの、透明感はありません。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
一方でスースー感は少しはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
べとつかないものの、幅があることがよくわかります。


やや濃醇でちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)はっきりで飲み応えバッチリなのに、角や粗さを全く感じませんでした。
渋みがちょっとだけありましたが、それもいい感じに味わいを引き締めているようでした。
甘みもけっしてくどくはなく、味わいを和らげておりました。
それでいてキレがよく、ちょいスーがスッキリ感を添えているようでした。

これはうまいね!
やや甘口ですが、食事とバッチリでした。



今日はどうしてもから揚げでしたが、
23427.JPG

薫長のしっかりしたうまみとスッキリ感とがよく合いましたとさ。
23428.JPG


(※1)『九州十色シリーズ 大分の酒蔵』p.119(2005.2 おおいたインフォメーションハウス)
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 2

pooh

こんにちは(^-^)
日田のクンチョウ酒造にも寄られたのですね。
行ったことがあるので嬉しいです。町並みの様子を拝見して
また散策したくなりました。
by pooh (2021-08-17 21:38) 

skekhtehuacso

poohさん、ただね、このクンチョウ酒造さんの前の道、車がビュンビュンと通過していったのよね。
街並みを眺めるのも身の危険を感じながらでしたよ。
ひと休みしたお店で聞いたら、この道が日田の南北を貫く最短の道なんだってさ。
by skekhtehuacso (2021-08-17 21:59) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。