SSブログ

【お酒】2035.大吟醸 結晶 由布のしづく 無濾過 180ml [44.大分県の酒]

23880.JPG23881.JPG
販売元:有限会社さとう酒舗
由布市湯布院町川上3734-1

製造元:倉光酒造合名会社
大分市大字森町825

原材料名 米(国産山田錦)・米麹(国産米山田錦)
アルコール分:17度
精米歩合:40%
容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、由布院で入手した大吟醸をいただきます。

造っているのは、倉光(そうこう)酒造さん。
23882.JPG

どうやら新酒鑑評会での金賞取得に注力なさっているようですね。
23883.JPG

無濾過の大吟醸とありましたが、純米の表示はなし。
でも醸造アルコールは添加されていないみたいでした。
純米を名乗るかどうかは、任意ですからね。
23884.JPG


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。
大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
23885.JPG


上立ち香はかすかにフレッシュ。
でも含むとフルーティーとフレッシュとが口の中でパッと広がります。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみに厚みがありますね。
吟醸酒らしい苦みが少しあるみたいです。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさがやや強めで、鋭いですね。
でも酸味自体に深みもしっかりと感じます。
ちょいスーで、かすかにピリと感じます。

甘みははっきりです。
べとつかないものの、幅をしっかりと感じます。


芳香やや濃醇でちょい苦すっぱちょいすー深旨やや甘口のおいしいお酒でした。
無濾過だけあってか、苦みや酸味に荒々しさを感じました。
ですが突出することなく、いい感じにまとまっておりましたよ。
それもきっと、酸味の深みがうまく働いているからでしょう。

香りがありましたが、食事と合うおいしいお酒でした。




今日は台風が来たことで、勤務は午前中のみ。
でもさ、帰りはびしょぬれだったぜ。

急ぎの仕事がないことは昨日からわかっていたんだからさ、どうせならば一日中休みにしてくれりゃいいのに。
ボスは車でご通勤だからいいけど、こっちは徒歩なんだよね。
本当に気が利かない、奴隷に対する配慮の足りなすぎる搾取者だぜ。




まあでも、昼に帰ってきたことで、料理をする心と時間の余裕ができました。
そこで作ったのは、オムレツ。
あたしゃケチャップは断然Heinzが好きなのですが、文字が書きづらいのよね。
23886.JPG

それでもお味は、想定どおり!
おいしくいただけましたよ。
23887.JPG











★☆お知らせ★☆



今週末は、

更新はございません。


次回の更新は、

10月5日(火)

を予定しております。




今回は、

出かける場所のヒントはございません。



ただ、


緊急事態宣言が出ていた場所へ

飛行機で向かう!


とだけ申しておきましょう。




ごきげんよう。







それにしても、

台風が過ぎてくれそうでよかった!


あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 8

Boss365

こんにちは。
お気を付けてお出掛け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-02 09:30) 

skekhtehuacso

Boss365さん、ばってん、もうすでに楽しいたい!
by skekhtehuacso (2021-10-02 11:32) 

あとりえSAKANA

おお。お出かけですか☆
お気をつけてー
by あとりえSAKANA (2021-10-02 13:38) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、すまんこつですばい。
by skekhtehuacso (2021-10-02 14:50) 

せとっこ

晴れてお出かけ日和になりましたね(^^)
話しぶりからすると福岡ですしょうか??
by せとっこ (2021-10-02 23:52) 

skekhtehuacso

せとっこ様、ばれちゃいましたかね。
by skekhtehuacso (2021-10-03 07:22) 

タンタン

バレバレですよ~^^
by タンタン (2021-10-03 07:59) 

skekhtehuacso

タンタンさん、せやね。
by skekhtehuacso (2021-10-03 09:16) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。