SSブログ

《焼酎》201.大綱引の恋 シルクスイート芋使用 25度 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

23875.JPG23876.JPG
製造者 山元酒造株式会社
鹿児島県薩摩川内市五代町2725番地

品目 本格焼酎
原材料名 さつま芋(鹿児島県産)、米麹(国産米)
アルコール分25度
内容量100ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた《焼酎》200.大綱引の恋 紅はるか芋使用 25度 100mlに引きつづき、今日もそれとセットで販売されていた山元酒造さんの芋焼酎をいただきます。
23871.JPG

今日いただくこの“大綱引の恋”は、“シルクスイート芋使用”なのだとか。
23877.JPG

なお、山元酒造さんの焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》83.さつま五代 25度 100ml
《焼酎》97.さつま五代 25度 200ml【追記あり】
《焼酎》101.レジャー五代 ペットボトル 13度2回目はこちら
《焼酎》102.五代麦長期貯蔵酒 100ml
《焼酎》105.さつま赤五代 100ml
《焼酎》112.蔵の神 200mll
《焼酎》113.黒蔵の神 200ml
《焼酎》200.大綱引の恋 紅はるか芋使用 25度 100ml


それではいただきます。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
23878.JPG

芋の風味はふっくらしておりますが、重さはまったくなくて後味はスッキリです。
甘みは少しはっきりしています。
苦みや雑味はまったくありません。
ちょいスーでちょいピリです。


次に、比較のためにロックで。
23879.JPG

苦みが出るものの、強くはなく、鋭くもないですね。
芋のふっくら感が前に出てくるみたいです。
それでいてさっぱりしており、少しキリリと引き締まるようです。
重さはゼロです。



ふっくらさっぱりキリリのおいしい芋焼酎でした。
紅はるか使用よりも芋の風味に幅がありました。
それでいて重さゼロで軽く、スッキリしておりました。

顧みるに、山元酒造さんの芋焼酎は軽めで飲みやすいものが主流だったように思います。
この大綱引の恋シリーズも、それを踏襲しているのでしょうね。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。