SSブログ

《焼酎》97.さつま五代 25度 200ml【追記あり】 [9946.鹿児島県の焼酎]

7285.JPG
山元酒造株式会社
鹿児島県薩摩川内市五代町2725番地

本格焼酎
アルコール分 25度
内容量 200ml
原材料 さつま芋(鹿児島県産)・米麹(国産米)
(以上、ラベルより転記)




山元酒造さんの焼酎は、これまでにさつま五代 25度 100mlをいただいております。
今日いただくこの焼酎も25度の芋焼酎ですから、同じ中身でしょう。
7286.JPG


25度で200ml詰の芋焼酎ですからね、今日は半分だけいただきます。
残りの半分は明日別の飲み方で試してみて、その感想はこの記事に追記します。

前回水割りでいただいた際には薄さを感じたことから、今日は割らずにロックでいただきますよ。
7287.JPG


あーやっぱり。
口当たりが穏やかですね。

アルコール香はそれほど気にはなりません。
芋の風味はありますが、かなりうっすらとしています。
重さもわずかにあるみたいですが、気にはならない程度です。
苦みがややはっきりして鋭さを感じますが、それほど強くはないですね。

水割りで感じた薄さは、ロックでもわかりましたよ。



翌日。
残ったものを、お湯割りでいただきます。
7288.JPG

ありゃ!
芋のふっくら感が少しだけはっきりしてきましたよ。
重さや華やかさもかすかに感じます。
お湯割りでありがちあな酸味(拙宅の水道水に由来か?)もちょっとだけ感じます。
苦みは軽くなって、鋭さが引いていくみたいです。

お湯割りだと、薄さはあるものの、それでも風味豊かにいただくことができましたよ。
ただね、冷めるについて風味が引き、一方で苦みの鋭さが目立つようになるみたいでした。



私としては、この芋焼酎はお湯割りで、それも熱いうちにズズズッといただいたほうが風味豊かにいただけるのではないかと思いました。
水割りやロックだと風味が弱くて、甲類焼酎のような飲み心地になるのではないかと感じましたとさ。
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。