SSブログ

《焼酎》83.さつま五代 25度 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

7032.JPG7033.JPG
山元酒造株式会社
鹿児島県薩摩川内市五代町2725番地

本格焼酎
原材料/さつま芋(鹿児島県産)・米麹(国産米)
アルコール分25度
内容量100ml
(以上、ラベルより転記)




先週末は、出かけておりました。

いつもお読みいただいている皆様におかれましては、「どうせまた酒を買いながら徘徊していたんだろ。」とお思いかもしれません。
それはあながちまちがいではないのですが、でも今回はそれのみならず、このブログをこれからもずっと書き続けるからにはどうしても参拝しておきたい場所で祈りを捧げておりましたよ。
その報告は、まとめることができ次第公開させていただきます。
7030.JPG
7031.JPG


今日は、“さつま五代”なる芋焼酎をいただきます。

このブログでは、初見のお酒をいただく際には蔵元さんの歴史や酒銘の由来などを紹介させていただくのが通例です。
しかし今日は旅の報告をまとめる作業を優先すべく、それらを一切省略していきなり飲ませていただきたいと思います。
なお、さつま五代は手元に数種類の在庫がございますので、またの機会にウンチクをたれさせていただくかもしれません。


今日はいつもと異なって、全量を水割りでいただきたいと思います。
なにせ先週末の徘徊時に、焼酎の水割りのおいしさを知ってしまったものですから。
7034.JPG


ありゃ?
薄っ!

焼酎7:水3で割ってみたのですが、焼酎の風味はかなり薄めですね。
芋の風味も重さも、かなり弱くなっておりますわ。
酸味は少し出るみたいですが、これはおそらく水に由来するものでしょう。
苦みや雑味はまったくなく、甘みもほとんど感じません。


水割りにしたことで、かなり薄めの味わいになってしまいました。
もしかしたらさつま五代は、もともと軽めの味わいの飲みやすい芋焼酎だったのでしょうか?
あたしゃ実は、水割りのおいしさを知ったのはさつま白波のおかげだったのですが、水割りってのはさつま白波のようなしっかりした風味の芋焼酎を用いてこそおいしさを引き出せる飲み方なのかもしれませんね。

まあでも、薄めであることから、口当たりよくスイスイと行けてしまいましたとさ。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

ma2ma2

焼酎は夏は氷を沢山入れてロックで飲んでいますが、氷が溶けるのが早いのでちょうど良くなります(^^)
冬はお湯割りです!
by ma2ma2 (2018-07-25 17:39) 

skekhtehuacso

ma2ma2 さん、ソフトな口当たりの芋焼酎だったら、水割りよりも氷多めのロックのほうが薄まらなくていいかもしれませんね。
さつま五代は手元にまだ在庫がありますので、次回はそれで試してみようと思います。
by skekhtehuacso (2018-07-26 21:20) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。