SSブログ

今年も土用の丑の日がやってまいりましたが・・・、 [雑感]

平賀源内さんが活躍なさっていた頃にはどうだったのかは知りませんが、うなぎ、特に国産ものは貧乏人のワタクシにとってはもはや高嶺の花ですわ。
酒やら徘徊やらを止めれば買えるだろ。

それ故、貧窮極まりない拙宅では、昨年に引き続き今年の土用の丑の日もこれのお世話になりますよ。 
7024.JPG

要するに、うなぎの蒲焼風味のかまぼこといったところでしょうか。
7025.JPG

電子レンジで1分間加熱し、お皿に取り出してみましたよ。
多少の雑さは否めませんが、見た目はうなぎの蒲焼に似ていますね。
7026.JPG

表よりも、裏の皮目のほうがうなぎっぽいかも。
7027.JPG

身はホロホロでふわふわ。
すり身なのに弾力はなくて、箸で簡単に崩すことができました。
これは関東風のうなぎ(蒸してから焼くやつ)に似ていますね。
たれの味も、うなぎの蒲焼そのものでした。
7028.JPG

しかしこのうな次郎、風味が決定的にちがいますよ。
これはうなぎではなくて、鱈のような海の白身魚の風味ですね。

でもね、そういう風味の食べ物なのだとわかっていただけば、けっしてまずくはないと思います。
私は魚のすり身が好きなので、おいしくいただくことができましたよ。
7029.JPG




いつかまた、本物のうなぎも食べたいなぁ。
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 14

やまびこ3

あたしゃ、もう10年ぐらいウナギ食べておりません。
トキの焼き鳥やパンダのステーキは食べません。というわけでいつかうなぎが不自由なく食べられる時が来ることを願ってます。
by やまびこ3 (2018-07-20 21:29) 

川鮎くん

こんばんわ。○国産の鰻を先ほど食べました。
国産ではありません○国産です。タレを全て水で流し落し、お酒をまぶし新たな鰻タレに漬けて焼きます。美味いですよ。
by 川鮎くん (2018-07-20 21:47) 

green_blue_sky

うなぎアレルギーなので食べないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-20 21:59) 

skekhtehuacso

やまびこ3さん、風刺の効いたコメントありがとうございます。
うなぎは別に食べなくても問題ない食品ですが、おいしいので、気軽に食べることができる日が来ることを切に願っております。
by skekhtehuacso (2018-07-20 22:02) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、隣国産でも手間をかければおいしくいただくことができるのですね。
ただなぁ、育った隣国でなにを食べさせられていたのか、気になるところです。
by skekhtehuacso (2018-07-20 22:04) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、うなぎのアレルギーってのがあったのですね!
知りませんでしたよ。

ちなみに私は“人アレルギー”で、常に一人でいたいところです。
でも、にゃんことは一緒にいたいですけれど。
by skekhtehuacso (2018-07-20 22:06) 

ake_i

すっごい!
皮が、
うなぎではないですかーーー!!!
下手にさんまやイワシでかば焼き風になっている商品より
私は興味が湧きました。
私は今日スーパーに買い物に行きました。
うなぎコーナーやうなぎ弁当に人が群がっていましたが、わたしはスルーw
なぜなら、お値段が高いわりに痩せている。ふっくらとした私の知っているうなぎではないので完全にスルーです。
でもうなぎのかば焼きは食べたい、出来れば白焼きで一杯やりたいとこです。
書かれているこの商品は大手のスーパーでゲットできるのかな~~~???十分に満たされるうな丼です。と思うわ!
by ake_i (2018-07-20 22:45) 

skekhtehuacso

ake_iさん、あたしゃ近所にあるイオンで入手しました。
一説によれば、どうやらうなぎは夏よりも冬のほうがおいしいみたいですね。
by skekhtehuacso (2018-07-21 05:03) 

やなぼー

私、今年はフライングし損なったので、後出しに・・・
って、その頃には涼しくなっちゃって不要!?
f^_^;)
by やなぼー (2018-07-21 05:47) 

タンタン

鰻は土用の丑という事で食べましたけど、夏に食べるなら穴子の方が好きです^^
by タンタン (2018-07-21 10:47) 

のらん

あれま、コレはどう見てもうなぎ?!(@@;)

by のらん (2018-07-21 11:18) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、今年は二回ありますから。
by skekhtehuacso (2018-07-24 21:44) 

skekhtehuacso

タンタンさん、実はうなぎは冬のほうがおいしいって噂ですね。
by skekhtehuacso (2018-07-24 21:45) 

skekhtehuacso

のらんさん、見た目はね。
でも、味はちょっとちがうかも。
by skekhtehuacso (2018-07-24 21:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。