SSブログ

《焼酎》200.大綱引の恋 紅はるか芋使用 25度 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

23869.JPG23870.JPG
製造者 山元酒造株式会社
鹿児島県薩摩川内市五代町2725番地

品目 本格焼酎
原材料名 さつま芋(鹿児島県産)、米麹(国産米)
アルコール分25度
内容量100ml
(以上、ラベルより転記)




山元酒造さんの焼酎は、これまでに以下の物をいただいております。
《焼酎》83.さつま五代 25度 100ml
《焼酎》97.さつま五代 25度 200ml【追記あり】
《焼酎》101.レジャー五代 ペットボトル 13度2回目はこちら
《焼酎》102.五代麦長期貯蔵酒 100ml
《焼酎》105.さつま赤五代 100ml
《焼酎》112.蔵の神 200mll
《焼酎》113.黒蔵の神 200ml

今日いただくこの芋焼酎は、とあるデパートの酒コーナーにて2本セットで販売されておりました。
23871.JPG

今日いただくこの“大綱引の恋”は、“紅はるか芋使用”なんだってさ。
23872.JPG

これまでの経験からして、紅芋を使用して造られた芋焼酎は、さっぱりした風味になるように思います。
果たしてこの“大綱引の恋”も、さっぱりした風味なのでしょうか?
それを確かめるべく、いただいてみたいと思います。


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
23873.JPG

ああ、やっぱり!

芋の風味はしっかりしていますが、深みや重さはなくてさっぱりしています。
苦みや雑味はありません。
甘みはとてもはっきりしています。
ちょいピリで、ちょいスーです。


これはロックでしょうよ!
23874.JPG

苦みが出ました。鋭いですね。
甘みが引いて、けっこう引き締まりました。
芋の風味はやはりさっぱりしていますね。



さっぱりした芋の風味が満載な、おいしい芋焼酎でした。

やはり紅芋で作られた芋焼酎は重さがなくてさっぱりした風味でした。
でも風味自体は豊かで、飲み応えがありました。

こういう体験ができることも、焼酎をいただく楽しみの一つなのよね。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(2) 

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 2

タンタン

暑い間は赤芋系が、飲みやすくて良いですね。◕‿◕。
by タンタン (2021-09-30 14:51) 

skekhtehuacso

タンタンさん、さすがわかってらっしゃる!
スッキリしていてよいですね。
by skekhtehuacso (2021-09-30 20:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。