SSブログ

《焼酎》102.五代麦長期貯蔵酒 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

7344.JPG7345.JPG
山元酒造株式会社
鹿児島県薩摩川内市五代町2725番地

本格焼酎
原材料 麦・麦こうじ
アルコール分 25度
内容量 100ml
(以上、ラベルより転記)




山元酒造さんの焼酎は、これまでにさつま五代 25度 100mlと、さつま五代 25度 100ml、そしてレジャー五代 ペットボトル 13度をいただいております。
いずれも芋焼酎でしたが、今日いただくこの焼酎は長期貯蔵の完熟麦焼酎なのだとか。
7346.JPG
7347.JPG


これまでの経験から、長期熟成の焼酎をお湯割りにすると湿布のにおいみたいなスースー感が出てしまうことがわかっております。
そこで今日は、ロックでいただいてみたいと思います。
7348.JPG


ありゃ!
これはかなりピリピリだわ。
それに苦みも少しはっきりしておりますよ。
一方で熟成感は弱めです。
麦の風味は、ピリピリや苦みに隠れているのか、わかりませんでした。


ピリ苦の麦焼酎でした。
もしかしたら、飲み方を誤ったのでしょうか?
ロックよりも割ったほうがよかったのかも。
でもね、氷が溶けてうすまっても、このピリ苦は消えませんでしたよ。
あ~酒臭かった!(25)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 25

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。