SSブログ

《焼酎》113.黒蔵の神 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

7561.JPG
山元酒造株式会社
鹿児島県薩摩川内市五代町2725番地

本格焼酎
アルコール分25%
200ml詰
原材料 さつま芋(鹿児島県産)・米麹(国産米)
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた蔵の神 200mlに引き続き、今日も山元酒造さんのお酒をいただきます。
今日いただくこの黒蔵の神は、黒麹仕込でした。
7562.JPG

なお、山元酒造さんの焼酎は、蔵の神のほかに以下のものをいただいております。
さつま五代 25度 100ml
さつま五代 25度 200ml
レジャー五代 ペットボトル 13度
五代麦長期貯蔵酒 100ml
さつま赤五代 100ml


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
7563.JPG

黒麹由来と思われる香ばしさがあって、強くはないものの鋭さを少し感じます。
芋のふっくらした風味は弱めながらに感じます。
甘みは少しわかる程度です。
ただ、かなりピリッと来るようです。


次に、お湯割りで。
7564.JPG

香ばしさの角が少しとれますね。
穏やかになって、じんわりと感じます。
お湯割りで出がちな酸味が少しでますが、鋭くはないみたいです。
芋の風味も少し立つみたいです。
甘みは薄まりますね。


最後は、残ったものを水割りでいただきます。
7565.JPG

これも香ばしさの角がとれますよ。
芋のふっくら感は弱めです。
軽い苦みが少しだけ出るみたいです。
甘みはやっぱり薄まりますね。


黒麹の香ばしさが適度に効いている芋焼酎でした。
昨日いただいた蔵の神(白麹仕込か?)と同じく、重さや芋臭さはまったくありませんでした。
その反面、黒麹由来と思われる香ばしさが際立っているようで、それが飲み応えでもあり、また飲みにくさとなっているようにも感じました。

生(き)だとピリピリ感が際立っていて飲みにくく感じましたよ。
お湯割りか水割りでゆっくりといただいたほうがよいのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 2

ロコときどきキナコ

酒と肴と楽しんで☆彡ますね>^_^<
by ロコときどきキナコ (2018-12-02 22:32) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、一人飲みサイコー!
というか、孤独こそサイコー!!
by skekhtehuacso (2018-12-03 21:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。