SSブログ

《焼酎》204.とっぱい 25度 100ml [9944.大分県の焼酎]

23899.JPG
製造者:有限会社南酒造
大分県国東市安岐町下山口269番地1

品目:本格焼酎
原材料名:麦・麦麹
アルコール分:25%
内容量:100ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




明治元年に国東町にて創業したという南酒造さん。
“とっぱい”という銘は、国東半島に伝わる伝説の神様の名からいただいたのだそうです。
23900.JPG


ということで、話のネタが切れました。
いただいてみたいと思います。


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
23901.JPG

麦の風味は穏やかながらかに広がります。
甘みもあって、幅を少し感じます。
重さやこげ臭はゼロです。
ちょいスーですが、ピリはかすかです。


次に、ロックでいただきました。
23902.JPG

ロックで出がちな苦みがありますが、少しだけです。
それよりも、甘みがよりはっきりしてまいりましたよ。
麦の風味はやっぱり穏やかです。
重さはまったくありません。



ロックで甘みしっかりの、おいしい麦焼酎でした。
ただ蔵元さんのWebsiteでは常圧蒸留と紹介されておりましたが、常圧らしさはわかりませんでした。
なんでも常圧蒸留でも「比重の重い苦みを多く落下させることで、淡麗かつ華やかな味わいを出しています。」なんだってさ。
食事とも合うと思います。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

地震、大丈夫でしたか?
by あとりえSAKANA (2021-10-08 00:19) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん。
たぶん予想なさっていたと思いますが、酔っぱらっていて「ああ、来たな」くらいに思っておりました。
というか、もうこの程度の揺れには慣れてしまったのかも。
でも朝起きて、大混乱のニュースを見てびっくり!

by skekhtehuacso (2021-10-08 20:21) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。